子供達の出席停止も金曜日には無事に解け、
やっと私も一人で外出できるようになった。

で、どこへ行ったかと言えばもちろん・・・

もちろん本屋っしょ!(笑)

ということで、土曜日発売の
こどもブティック CUCITO 2010年 01月号
のレビューなど。

 ← このワンピがラブリー♪

今号の内容はこんな感じ。

 入園入学特集
 基本・応用で作る冬のカジュアルウェア
 ママとこどものかんたんお揃いスタイル
 あったか・かわいい冬のベビー服など
 綴じ込み付録 実物大の型紙 2枚

 (ブティック社HPより)

まず入園入学特集。
気になるサイズのほうは、予想どおり120まで。
新一年生で大きめの子は無理だろうなぁ・・・
(次女が入学式に着たのは130だったし)

肝心のデザインは男女とも1パターンずつのみ。
男児はダブルのジャケット(非テーラード)と細身のハーフパンツ、
女児はノーカラージャケット(胸元に切替&タック)とタックスカート。
どちらも普段にも着られるというのがテーマのようで、
その後用に他ページ作品とのコーディネートなどもあり。
個人的には無理に普段着なくてもいいと思うけどね・・・

その他、フード付きジャケット(キルトとボアのがあった)と、
表紙のワンピースもかわいかった。
ベビー服の特集は赤ちゃんがかわいかったなぁ・・・(違)

確かにパッと見かわいいんだけど、
カジュアルウェアのあたりはかつてのこどもブティックを
彷彿とさせる感じの服がほとんど。
前にもこういうの載ってなかったっけ?みたいな。
簡単に作れる服となるとネタに限りがあるのかなぁ。

あと、ジュニア特集の復活希望!
昔のこどもブティックには載ってたのになぁ。
(但し型紙はついてなくて製図のみだったけど)
おかげで古いこどもブティック(2000年とか)が捨てられないよ・・・

・・・とすっかりレポから横道にそれてしまった。

とりあえず今号はこんな感じ。
他にも入園入学用の袋物とかもいろいろ載っていたので、
新入園&入学のお子さんをお持ちの方は、
一度手に取って眺めてみるといいかも。

l_03.gif


なんだかノルマ達成のためみたいになってしまった、
今月の縫い物ラストスパート。
ところが、縫い始めたら妙にノってしまって、
昨日までの消化生地(完成品のみ)が2.8m。
製作中の分が完成すれば、さらに2.2mプラス。
さて、明日までに完成なるか?!

ということで、乞うご期待。 ←と書いて自分にプレッシャー。

FC2 Blog Ranking

参考になった方もそうでない方も、
できたらポチっとおひとつお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
CUCITO見ましたぁ。
確かに入園入学を謳うなら、サイズ展開はもう少し欲しいですね。
でも赤ちゃんは可愛かった((´∀`*))

そういえば昔のこどもブティックにはジュニアが載ってましたね。
うちにある昔のやつにも載っているので、捨てられません。
あ、でも男の子のはあまりなかったかも?なのに取ってあるという・・・

縫いのラストスパートも楽しみにしています♪
2009/11/30(Mon) 18:17 | URL | コタコ | 【編集
テンプレ戻してくださったんですね~♪ いや~実に爽快な動作です(笑)
でも、私だけだったのかなー?と思うとちょっと申し訳ないです。。(ちょっと?)

うふふ、縫いのラストスパート、どんな物が出来上がっているのか、楽しみですね~。
ニットにレジロンじゃないとダメ?って聞いた私ですが、なんとミシンが休暇を願い出ておられまして(汗)
無理に動かしていたんですけど、やっぱり目が飛ぶのでこれ以上は無理と、只今お寝んね状態。。
一体修理にいくらかかるのかなーと思うと、気が重いです(==;
2009/11/30(Mon) 19:12 | URL | saori* | 【編集
コタコさんへ

見ましたかー。
サイズ、ちょっと少ないですよね。
しかもスーツが男女一点ずつしかないなんて・・・
特集っていうから結構期待してたのに(必要ないけど・笑)、
激しくがっかりですー。

ウチのにも男の子の服は確かに少なかったな。
ジュニア男子用はブルゾンとチノパン、
あと布帛パーカあたりが載ってました。
最近そういうカッコしてる男子を見ませんけどね(笑)

縫いのラストスパート、結局3m強でした。
順にアップしていきますので、しばしお待ちを^^
2009/11/30(Mon) 23:37 | URL | toga | 【編集
saori*さんへ

前のテンプレは長く使っているので、
いろいろいじってる部分が多いんですよ。
そのせいで重いのかも。
そのうちまた試行錯誤すると思いますので、
気になることがあったらおっしゃってくださいね。

縫いのラストスパートは結局3点完成。
もうひとつ縫いたかったんですが、
裁断&芯貼りしたところでストップ中です。

ミシンがご機嫌ナナメなんですか?
目飛びも原因によりけりですね。
タイミング調整くらいだと諭吉一人くらいだと思うんですけど、
カム交換とかだともっとするのかな。
修理に入る前に料金見積もってもらって、
あまり高いようだったら修理やめます・・・っていうのも
確かできたと思いますよ。
なるべくお安く済みますように(-人-)☆
2009/11/30(Mon) 23:40 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック