どうしても作りたくて購入したものの、
どの生地で作ろうかと悩んだ挙句に放置していた型紙。
やっと手をつけたけど、もうすっかり冬だよ・・・

といきなり凹んだコメントからになっちゃったけど、
めげずに行ってみよう。
とりあえず仕上がりはこんな感じ。

091204_01.jpg
 
今回の生地はカットクロスで購入したので、
いろいろ配置してみたものの、微妙に生地が足りない・・・

パターンを並べながら悩みつつ、
ふと印刷された文字を見ると、
袖・襟・裾の切り替えは「別布」と書かれていた。
そっか、これってスパン生地推奨なのか!

と切り替えを外して配置したら、見事配置成功。やったぜ。
切替の別布は、なんとなく手をつけられずにいた、
WBアランニット(旧)の紺。

091204_02.jpg

ジャズネップの色と雰囲気に合いそうだったので、
思いきって鋏を入れることにした。つっても20cmだけど。
これだけよく伸びてよく戻るなら、
切替用として買う人が多いのもわかる気がする。

で、一番の問題だったのがボタン。
ボタンホール&ボタンorドットボタンで散々悩んだものの、
ドットボタンでは小さくてバランスが悪い気がしたので、
なんとかボタンホールを開け、なじみそうな色のボタンを6個。

当初、生地の組み合わせだけを見ていたときには
「冬っぽくていい感じ♪」などと思っていたのだけれど、
いざ仕上がってみるとなんかやたらと地味な気が・・・(汗)

091204_03.jpg

つか、田舎のおばちゃんが着てるちゃんちゃんこみたいorz
き、気のせいだと誰か言ってー。

多分、理由は生地の厚み。
ショップの商品ページを見ると、

「一般的な天竺くらいの厚さの生地設定のパターンです。
 伸縮性中~高程度の伸びのある、
 しなやかで柔かいニット生地がおすすめです。」


・・・完全にアウトだorz
これはダンボールニットくらいの厚み&張りなので、
ボリュームが出すぎてしまったのが敗因。

いいの、めげずに着るから。
たとえおばちゃん風でも・・・
次は落ち感のある柔らかい生地で挑戦よ!

<布>
 Swany(ジャズネップニット・紺系) 1.2m
 Wildberry(縄編みシャーリングニット) 0.2m
<パターン>
 one's one(ルーズフィットカーデ・M)

 12月分消費量 :  3.0m
 2009年消費量 : 92.9m
 (参考 : 2009年購入量 136.2m)

さて、今年もいよいよ残り一ヶ月。
今月はどれだけ縫えるかな・・・

FC2 Blog Ranking

師走も追い込み頑張れクリック、
ポチっとおひとつお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
昨日はどもでした^^

えー、良いではないですか、田舎のおばちゃん風カーデ(笑)。
うそうそ、そんな風には全然見えませんよー^^
アランにジャズネップなんて、なんて贅沢♪
私もこのパターン縫ったけど、ミニ裏毛で縫いました。
かなり着倒してるんですが、肩落ちません?
やっぱLサイズってでかすぎるのかな。

↑の布、私もどちらも所有してるから、今注文しているパターンはそれで縫おう。
も少し待ってねー^^
2009/12/05(Sat) 19:17 | URL | ひな | 【編集
ひなさんへ

こちらこそお忙しい時間に失礼しました。

田舎のおばちゃん風でも大丈夫かなぁ。
地味な色合いと微妙な長さとゆとり加減が、
綿入りちゃんちゃんこを彷彿とさせてしまって・・・
随分贅沢なちゃんちゃんこだなぁと思いつつ(笑)、
もっぱら家の中で愛用中です。
家事のときも袖が邪魔にならず、肩は暖かいので、
そういう意味では家で着るにはぴったりかも。

そういえばひなさんは肩が落ちるって言ってましたね。
今のところ、肩が落ちて困ることはないです。
スパンが効いてるからかなぁ?
でもひなさんのもスパンテレコ使ってるし・・・
とすると、やっぱりサイズ?^^;
私はMサイズでもまだ全然余裕なので、
ひなさんもMで大丈夫だと思いますよー。
2009/12/06(Sun) 01:31 | URL | toga | 【編集
私もこのパターンが縫いたくて、GETしました。
可愛いではないですか!
ちゃんちゃんこみたい?
気のせい気のせい。笑
って言うかこのネップの生地いいなぁ(*-艸-)-3
2009/12/06(Sun) 22:44 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ

大丈夫?気のせい?
ここでだけでもそう言っていただけると救われます。
夫には「ちゃんちゃんこみたい?」って訊いたら
あっさり同意されましたからorz

このネップ、一目ぼれだったんですよー。
他にもグレー系(白~黒)もあったんです。
ネットショップでの販売はないだろうし・・・
機会があれば代行してさしあげたいところですが、
年内は時間がなさそうです(汗)
2009/12/07(Mon) 00:28 | URL | toga | 【編集
ちわっす♪

私もこのパターンで縫った時、チャンチャンコ???と思ったことありますけど、画像で見た感じでは、そんなことないけどなぁ。。

このネップ・・・。土曜にカットはありましたわよ。。(ってオイッ!!) 
コタコさーん、年内代行、行きましょうか(笑)

私もまた縫いたくなってきたわ。。。WBのジャズネップに誘惑されてますf(^^;)
2009/12/07(Mon) 08:13 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

そぉ?大丈夫?
じゃあそういうことにしようかなぁ。
皆さんに励まして(?)いただいて、少し復活。
でもコートの下に着ると着ぶくれそうなので、
今冬はやはり家の中限定になりそうですが。

代行話、絶対dunjumさんが食いつくと思ってましたー(笑)
土曜日に行ったんですね。
やっぱ近いってステキ。
片道小一時間だとなかなか腰が重くてねぇ^^;
2009/12/07(Mon) 13:15 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック