まずは一つお知らせ。

いつもお世話になっている「かれどに屋」さんに、
入園&入学グッズレシピを提供しました。
ただしパターンなし、作り方が手書きで書いてあるものです。
生地を購入すると同梱してくださるそう(要申告)なので、
興味がおありの方は一度ご覧になってみてください。

で、ここから本題。
軟禁生活中の成果、その1。
次女用にニットキルトの襟付きジャケットを。

091201_01.jpg

いじったところが多すぎて、ものすごい長文に・・・
お時間と覚悟のある方は、続きをどうぞ。
軟禁中、次女が家の中でよく着ていたのが、
以前作ったニットジャケット
軽くて暖かいので、パッと羽織るのにちょうどいいらしい。

ただ、襟がまっすぐで収まりが悪かったり、
四角いポケットがイマイチ納得いかなかったり、
次はアレンジしようと思っていたことがいっぱい・・・

で、いろいろいじって作ってみた。

<いじったところ>

 1. 襟パーツは勝手に引き直し
 2. 襟(表裏とも)と見返しは別生地使用
 3. ポケットの角を丸く
 4. 前後身頃を胸のあたりで切替
 5. 裾は切り替えから折り返し&ステッチに

こうして書くと大したことないな。

1は前回の反省↑を踏まえて、
絶対新しく引き直してから作りたかっただけ。
おかげで襟の収まりはだいぶマシな感じ。

2の襟をボアにしたのは、単なる思い付き。
総柄もいいけど別布もかわいいなーと思い、
ふと思い出したのがシープボア(オフ白)の在庫。
これを襟にしたらかわいいかなぁと。

091201_02.jpg

でも、作り始めてからよーく考えてみたら、
上からコートとか着たらモコモコするかも・・・
そこまで考えてなかったよorz
ま、次女は「あったかそ~♪」と喜んでいたのでヨシ。
見返しが別生地なのは後述。

3も前回の反省から。
厚地ニットでポケットの角をキレイに四角くするのは、
あまりにもムズかった・・・
全体の雰囲気からも、丸いほうがかわいいハズと判断。
勝手に丸くして、ついでにケイトちゃんタグを。

091201_03.jpg

4の切替については、生地に余裕がなく(生地幅×80cmほど)、
前後身頃・袖を横一列に配置できなかったため、
前後身頃を袖合印から垂直に切り替えて上下に分割。

当然見返しなんぞ配置できるはずもなく、
襟裏ともに無地のスムースと相成った(→2)。

でも、見返しとか襟裏はキルトじゃないほうが
正直縫いやすいと思う。
特に襟は表がボアだったからね・・・
これから作ろうと思われている方、できれば別生地推奨よ~。

で、5の裾を折り返しにしたのは、
切替より生地の用尺が少なくて済むから(笑)
切替って結構生地食うんだよね・・・

と、長い長い説明になってしまったけど、
今回の改造点はこんなところ。
全体のシルエットは一切いじっていない・・・

あっ。
縫い代減らして袖も伸ばしたんだった。
140そのままでは不安だったもんで・・・

身幅も袖も1cmくらい広がってることになるのかな。
次女は基本的に身幅より着丈が足りなくなるので、
着丈も5cm伸ばして、袖も切替布を2cm延長。
もともと袖は長めだったので延長は控えめ。

おかげさまでほぼ150サイズくらいの仕上がり。
これで来年くらいまでは大丈夫かな。

どうやら長女より背が高くなりそうな勢いの次女@143cm。
ロクに食べないくせに、背ばかりどんどん伸びる。
長女が同じ小4のときには、まだ130が着られたハズなのに、
次女は140がそろそろ短くなろうという状態。

そういえば、入学式のスーツもお下がりが着られなかったんだっけ。
(小1当時、長女は120、次女は130を着用)
卒業式のスーツ@150は、果たして着られるかなぁ。
買い直しとかになりませんように(-人-;)

<布>
 Color Drop(パースリーフラワーキルトニット・ピンク) 0.8m
 かれどに屋(シープボア・オフ白) 半幅×0.2m
 ニット工房(スムース・ピンク/クリーム) 約0.2m換算

<パターン>
 NOOTIE*A GO GO(ニットジャケット・140)

 11月消費量 : 10.9m
 2009年消費量 : 88.2m
 (参考 : 2009年購入量 136.2m)

月末に来てやっと10m達成・・・
気合いを入れて消化しなくては。

予告 : 次回も11月製作分。

FC2 Blog Ranking

年末に向けて頑張れクリック、
ポチっとしてくださると嬉しいです^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
こんばんわ~☆
ボアの襟が可愛い~~~!
NOOTIE*A GO GOさんはお値段もお安くていいですよね。
サイズも豊富だし。(あれ?140くらいまでだっけ?)

長女ちゃんも大きいのに、
さらに大きくなるの~?
素敵☆
背の高い人が羨ましいです@156センチ
でもお下がりが着られなくなるのは母としては困りますよね・・・
ん~、難しい。
2009/12/01(Tue) 23:17 | URL | コタコ | 【編集
次女ちゃんも細身で背が高いんですねぇ。。
上のお下がりが寸足らずって、我が家も一緒。。。
長男のボトムのウエストが会う頃には、くるぶし丸見えになりそうだわ(--;)

衿ボアがあたたかそう人∀`)
私も150サイズのアウターを作りたかったんだけど、OTTOBLEのトレース面倒だし・・・と足踏み状態でしたが、真似っこして、140のから作成してみまーす♪
2009/12/02(Wed) 17:19 | URL | dunjum | 【編集
コタコさんへ

ボア襟、冬らしいですよねー。
次女がなかなか着る気配がないので、
「あのフワフワ襟のヤツ着ないの?」
と今朝尋ねてみたところ、
「あれはパジャマの上とかに着ようと思って・・・」

・・・ガウン認定されてましたorz
母ショック。でも負けないっ。

長女はイマドキの中学生としては普通ですよー。
入学当時(今より5cmほど小さかった)は、
クラスで一番小さかったかも。
一番背の高い子は165cmとかあるそうです・・・
成長期だし、まだもう少し伸びるかと。

次女は食べないくせに背ばかり伸びます。
ヤツの好物の牛乳と納豆がカルシウムの吸収に
大変いいらしいというのも理由かもしれません。
お下がりはどのみち着る気があまりないので、
(特に姉のトップスは地味で嫌だと・・・)
結局作らされる羽目になります。
まぁ、それで在庫が減るならいいか(笑)←よくない?
2009/12/02(Wed) 19:08 | URL | toga | 【編集
dunjumさんへ

長女も細っこいですが(特に手足)、
次女はそれに輪をかけて細っこいです。
基本的に肉とかあんまり食べないので・・・
(でも草も食べません。何食系だ?)

お下がりの寸足らずも普段着なら別にいいけれど、
式服関係は単価も高いのでバカになりません。
せっかく同性なのになぁ・・・
まぁでも成長は喜んであげないとね。
親は複雑でございますよ。

OTTOBREはあの入り組んだ線をトレースするのが
一苦労ですよねぇ・・・
私もモチが上がってるのでガンガン縫いまーす。
お互い頑張りましょうねー。
2009/12/02(Wed) 19:12 | URL | toga | 【編集
衿、良い感じですねぇ~~

っと、togaさんそれってすごい事ですよ。
独学で衿が書けるなんて・・・。
私、テキスト見ても「はぁ?」って感じで最初全然理解できませんでしたよ。ブラウスの衿書くのも、テキスト通りは出来るけど、アレンジ?どうやって?ってなってしまいます(笑)←笑い事じゃない。

しかし衿が直線ってのもちょっと疑問ですね。
ニットだからって事ですかね?
あくまでも簡単に出来るようにって?
着た感じはどうだったんですか?直線の衿。
着心地と一見分からないくらいだったら、簡単で襟付きでも取り掛かりやすいかな。
2009/12/02(Wed) 23:03 | URL | Ayako | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/02(Wed) 23:09 |  |  | 【編集
Ayakoさんへ

襟は大昔に自作パターンを引こうとして、
母に教わったのを思い出しながら書きました。
しかも適当極まりない感じなので、
ちゃんとしたシャツカラーとは確実に無理です。

襟が直線だったのには私も驚きましたよ。
確かにRRのウィングカラーとかは直線なのですが、
それとこれとはちょっとまた別物ですからね。

ちなみにもともとのパターンのままだと、
前襟が後ろに引っ張られて変なシワがよります。
生地の本文中にデフォ作品へのリンクがあるので、
そちらの画像を見るとおわかりいただけるかと・・・
直線でもダメってわけじゃないけど、
なんか襟元がモタついててどうなの?という感じです。
初めて襟付きに挑戦するという人には、
縫いやすくていいのかもしれませんが。
2009/12/03(Thu) 08:35 | URL | toga | 【編集
鍵コメさんへ

ご質問の件、先ほどメールにてご連絡しました。
近々補充しようと思っていたところなので、
数が必要ならご連絡ください。確保します。
2009/12/03(Thu) 08:38 | URL | toga | 【編集
お久しぶりです!
そうそう、襟の前が浮くんですよね。
サイズアップの際には首元だけ他の型紙からもらって作りなおしてみようかな。

縫いモチあがってますね~。
沢山のお洋服拝見できて楽しかったです!
ノンビリしすぎてミシンも出してないので、モチも頂いていきますー。
2009/12/03(Thu) 16:57 | URL | ぷう | 【編集
ぷうさんへ

ぷうさん~~~!
かわいいワンピを読み逃げして(ゴメンナサイ)、
後からコメントしようと拝見したらお休みになっていて、
どうしていらっしゃるかと思ってました。
お変わりなさそうでなによりです^^

あの襟はいただけませんよねー。
と古い記事を見たらそちらにもコメントいただいてますね。

本格的な製図でなくても、
肩の合印のところでパーツを切り、
襟の外側を数センチ開いてラインをつなぎ直すだけでも、
後ろに引っ張られる感じはかなり落ち着くと思います。
さらに前襟ぐりに軽くカーブをつけてあげれば、
よりいい感じに落ち着くと思います。
他からパーツをもらって辻褄合わせるのも結構大変だし、
気軽に試してみてはいかがですかー?

縫いモチ、上がりまくってます。
今日は久々に休息日でしたが・・・
でも夜中になったら何か縫ってそうで怖いです(笑)
2009/12/03(Thu) 18:03 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック