軟禁生活1日目。
熱出したのは一昨日だから正しくは2日目だけど・・・
次女が体育の授業に着る上着が必要だというので、
暇つぶし(?)も兼ねて簡単にできるトレーナーを1枚。
大きくて全然可愛げがないよママンorz

091124_01.jpg ←ハンガーはもちろん大人用。
担任の先生から出された条件が、

 ・ フードのないもの
 ・ ファスナーなど前開きでないもの

とのこと。
パターンはいくつか候補があったのだけれど、
既にトレース&カットしてあった
クライ・ムキの子供のパーカ&コート」のラグランに決定。
シンプルで動きやすいのが一番でしょう。ウン。
襟も袖も裾もぜーんぶ切替なので、全部ロックで製作。
おかげで裁断から完成まで1時間とかからなかった。

一応切替で柄を変えては見たものの、やっぱり微妙に地味。
せめても(?)の悪あがきで、左裾にC&Sのケイトちゃんタグ、

091124_02.jpg

脇には久々の年齢タグを。

091124_03.jpg

身頃のチェックはプリント。
ところどころプリントが歪んでいて、柄合わせで大苦戦。
いろいろやっては見たものの無理だということがわかり、
最終的に脇の柄合わせは無視。
なるべく左右対称&全体が歪まないように心がけた。

襟は共布(ダンボールニット)だったので頭がギリギリ。
裏毛とか裏起毛だったら無理だったな・・・
着丈も袖丈も十分に取ったけど、
短くなる前に頭が入らなくなっちゃうかも・・・(汗)

着画は現時点ではナシ。
今度撮れたら撮るかも。

というのも・・・

予想どおりの展開で、次女にもインフル襲来。
明日検査をしないことには確定しないらしいが、
(夜間救急に行ったらまだ検査できないと断られたそうだ<by夫)
症状とタイミングからみてインフル間違いなしとのこと。

ハイ、週末まで軟禁生活延長決定orz

思えば今月は次女の学級閉鎖に始まり、
続いて長女も学年閉鎖、
やっと自由になったと思ったら今度は時間差でインフル発症。
つくづく子供に振り回された一ヶ月だった。

そして予防接種とインフル受診で諭吉が二人ほど旅立った。
給料日直前だけに実に痛い。


そうこうしている間に来週から師走。
せめて軟禁生活の間に少しでも布山減らそう・・・
今日のC&Sも無事に逃げ切ったよー。

<布>
 HANA/MIZUKI(2009正月・福袋より)
  ダンボールニット・ギンガム(ピンク) 0.6m
  ダンボールニット・無地(ピンク) 0.8m
<パターン>
 
 「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」よりラグラントレーナー
<覚書>
 基本パターン : 140cm(トレーナー用ライン)
 袖丈 : 3cm増
 身丈 : 3cm増
 身幅 : 中心で0.5cm増(前後各1cm)

 11月消費量 : 9.0m
 2009年消費量 : 86.3m
 (参考 : 2009年購入量 136.2m)

FC2 Blog Ranking

軟禁生活&布山消費頑張れクリック、
ポチっとよろしくお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
とうとう次女ちゃんも発熱ですか。
家族感染は、これはもう仕方ないと割り切るしかないですね。
togaさん、ご主人も気合で乗り切ってください!

なんて、こちらも息子が昨日から咳がものすごいです。
インフル予防接種で軽く2諭吉旅立ったのも一緒(T▽T)アハハ
しかも、ロックのフトコン絶不調だし_| ̄|●
師走も頑張って乗り切りましょう。
2009/11/25(Wed) 08:40 | URL | ひな | 【編集
昨日ようやく季節性予防接種を済ませたdunjumですぅ。。って思ったら…。

うわー。。姉妹揃って発症ですか…。
くれぐれも、togaさん、ご主人に拡大しないように、お気をつけください。。

ウチの長男のクラスも、また閉鎖が近づいてる予感…。

体育用の上着。。。ピンクってとこが次女ちゃんらしいわ♪ 二人の学校も、ファスナーなし、フードなし…って以前言われたことあったなぁ。
今のところオフ白スムースの長袖を持たせてるけど、もう少ししたら、裏毛のが、必要かなぁ。。。

軟禁生活、大変だとは思いますけど、頑張って乗り切って下さいねぇ。
2009/11/25(Wed) 12:55 | URL | dunjum | 【編集
ひなさんへ

来ましたねー。
ただ、タミフル服用が早かったせいか、
思ったより軽くて済みそうです。<現在37.3度
長女は金曜日から学校に行けそうだし、
週末には私の自由が戻る・・・ハズ。
もらわないように頑張ります。

おっと、息子さんが咳とな?
ウチもインフルのちょっと前から咳をしてたので、
抵抗力が落ちてる所にもらったみたい。
息子さんもお気をつけてくださいまし。

フトコン絶不調?接触悪いのかな?
フトコン頑張れの念を飛ばしておきます。
お互い頑張って乗り切るべし!!
2009/11/25(Wed) 16:59 | URL | toga | 【編集
dunjumさんへ

おっ、予防接種済みましたか。お疲れですー。
無事逃げ切れるよう祈っておきます。
私も本日の体温は35.6度。
今のところ大丈夫そうです。
夫はのどが痛いそうですが・・・ヤメテー。

体育用の上着というと少々語弊がありますね。
体育がある日に着るトレーナー、と言うべきかな。
次女のタンスの中身はパーカとか前開きカーデが多く、
体育のときに着られるものがなかったんですよ。
これなら普段に着ても違和感ないかなーと。

白のフリースで作っても暖かそうじゃない?
静電気が心配ではあるけど、乾きも早いし。
Swanyに白フリースがあるかどうかが問題だけど。
・・・ってまた行きたくなっちゃうかしら(笑)
2009/11/25(Wed) 17:07 | URL | toga | 【編集
インフル蔓延してますね~。
togaさん旦那さんが無事であることを祈ります・・・

ピンクのトレーナー可愛い♪
息子は学校指定のスムース素材で冬を乗り切りますが・・・
きっと寒いんだろうなぁ・・・
2009/11/25(Wed) 22:05 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ

学級閉鎖と学年閉鎖の後だったので、
もうピークは過ぎたかなーと思っていたのですが、
どうやら甘かったようです。
流行りにまんまと乗り遅れたな、娘達よ(笑) ←いや笑うとこじゃない

二人とも既にピークは越えたらしく、
食うわしゃべるわでこっちが大変です。
が、今度は夫が寒気がするだの頭が痛いだのと言い出しました。
今のところ熱はないので大丈夫・・・だと信じます(汗)

学校指定の体操着は半袖と短パンの上下なので、
さすがに上半身は寒いらしいんですよね。
(脚はハイソックスでしのげるらしい)
上着は着てもいいよということらしいのですが、
念のため↑のような制限が付いた様子。
でも実際に着るのは少し先になりそうです。
2009/11/26(Thu) 00:48 | URL | toga | 【編集
インフル軟禁お疲れ様です^^;
大したことにならなくて何よりです。
ウチの近所ではもう流行が落ち着いてきましたけど季節性がそろそろ流行りだすんですよね~。
早く予防接種に行かなくちゃ。

140サイズのトレーナーって大きいですよね。
私も昨年作ってビックリしました。
今年もあと何枚か作る予定なんですが、既に肩幅や袖丈がジャストであっという間にサイズアウトしそうなのでやまのこさんで150サイズをポチろうか思案中です…。
(え?OTTOBLE?何ですかそれ??笑)
2009/11/26(Thu) 10:34 | URL | mama-haruhina | 【編集
インフル軟禁生活 お疲れさまです。
娘ちゃんの具合 軽くすんだようでよかったですね。
もうすぐ週末ですが、togaさん&ご主人は
大丈夫でしょうか?

我が家は、保育園のクラス閉鎖は しょっちゅうありますが、
(ほとんど実家が保育園化してます)
うつりもせず 元気いっぱい。
最後の最後でもらわないことを祈るばかりです・・・

140サイズのトレーナー、
大きいんだろうなぁ。
自分服を作った後にこども服を作ると、
ちっちゃいなぁぁと思うのだけど、
私も そのうち 作るようになるんだろうなぁ( ̄m ̄* )♪

娘も息子も 「ママを追い越すんだ!」と 張り切ってます。
その日が楽しみなような 怖いようなぁ・・・
2009/11/26(Thu) 17:38 | URL | のほ | 【編集
mama-haruhinaさんへ
やっと一人復活(@長女)ですよー。
次女も明日一日熱が上がらなければ明後日からは
出かけられるようになる・・・はずだったんですが。

夫が昨夜から調子が悪いようです。
今朝は平熱だったので出社はしたものの、
調子が悪いといつもより早く帰ってきました。
(といっても9時半ですけどね・笑)
帰宅時の体温は37度だったのですが、
明朝39度とかじゃないことを祈ります・・・(-人-;)

140になるとほぼ大人の用尺ですね。
一回りパーツが小さいかな?というくらい。
え?OTTOBRE?何ですかそれ?
トレースどころか型紙すら外してませんが何か?(汗)
2009/11/27(Fri) 00:32 | URL | toga | 【編集
のほさんへ

おかげさまで、軟禁生活も終わりに近づき・・・
いや、夫がインフルかどうかが問題なんですが。
(帰宅時点では37度、現時点ではインフルかどうかは不明)
私は「ナントカは風邪をひかない」を地で行っております。

もともとヒッキー状態なので(笑・・・いや笑えないな)、
家から出ないことはそれほど苦にはなりませんが、
ジムに行かれないこと(=運動不足で肩こりがひどい)と、
必要な外出すらできないのはさすがに困りますね。
本当は今日も銀行に行きたかったんだけど・・・(汗)

WMにとってはもっと深刻ですよね。<インフル&閉鎖
お子さんたちが逃げきれますように(-人-)

↑にも書きましたが、140はほぼ大人の用尺ですね。
女性用Sサイズを一回り小さくした感じかな。
のほさんのお子さんたちはどちらも大きくなりそうだから、
きっとすぐそれくらいになってしまいそう(笑)
女子用パターンならここにいっぱいありますからねー(笑)
2009/11/27(Fri) 00:41 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック