ミシンを出す時間はないけど・・・という隙間の時間に、
ちまちまと手作業もしてみたり。

091122_01.jpg

これなーんだ?
私が積み上げるものと言ったら・・・
シュシュ。
前回編んだ時はもっと高い山だったけどね。
ちなみに一個ずつのボリュームはこのくらい。

091122_02.jpg

出先で見つけた糸(プードルヤーン)がかわいくて、
次女用にピンクと長女&自分用にグリーン系を購入。
それぞれの色で次女用を二つ、長女用と自分用を各一つ編んで、
残った糸で出来たのが上のちびタワー。

勢いに任せてガシガシ編んでしまったものの、
さてこれをどうしようか・・・

で、編み物ついでにこんなのも。

091122_03.jpg

クリスマスツリー用のオーナメント。
手抜き感アリアリなのには、一応ワケが・・・
というのも、これは手芸クラブ用のサンプル。

次回から二回分のテーマが「クリスマス」なので、
子供達が短時間で作れてクリスマスっぽいものを・・・
と考えてできたのがこの二つ。

右のかぎ針編みブーツはアクリルの並太。
申し訳程度にフェルトを切ったものを通し、
キラキラのボタンをつけてみた。

左は生地に線を引いて直裁ちしたブーツ本体を縫い、
ブーツの後ろ部分だけ縫い残して綿を入れ、
ついでにレースをぐるりと縫いつけて完成。

どちらも簡単なので、
うまくいけば一回のクラブで完成できるかな。
(編み物は作り目だけで終わりそうな気もするけど・笑)
どんなものが出来上がるのか、
今からちょっと楽しみ。

l_03.gif

インフル大流行の混乱?で遅れていた予防接種。
先週火曜日に接種した私を皮切りに、
金曜日に次女、昨日は夫と長女が接種に行き、
やっと全員の接種(長女・次女は一回目のみ)が終了。
どうにか逃げ切れたか?と思われた我が家。

・・・昨夜、長女が発熱。
測ってみたら、38.3度。
ガーン。

ほんの一日程の差で、予防接種が間に合わなかった模様。
土曜日に斜め後ろの席の子が咳→発熱で早退したらしい。
今は湯たんぽみたいになって就寝中。
やっと自由になったと思ったら、またも軟禁生活に逆戻りorz
誰かオイラに自由をくれー。

FC2 Blog Ranking

願わくば他の家族に感染しませんように(-人-)
頑張れクリック、ポチっとお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
のぉーーーっ!
とうとうtoga家にもインフル上陸ですか・・・
お大事に、そして看病&家庭内感染防止
がんばってくださいねぇぇ(泣)

そんな我が家も金曜から娘二人が発熱。
といっても微熱なんですがダラダラ続いてます。
明日病院で一応検査してもらおうかなぁ・・・
ただの風邪だと思って解熱後すぐ登校して
実はインフルでしたとかだったらシャレにならん^^;

シュシュとオーナメントも可愛いですね♪
最近長女が手芸に興味を持ちだして
せっせとフェルトマスコットを作ってます。
家庭内手芸クラブ状態ですよ・・・
やっぱ編み物はまだ難しいんでしょうかね。
2009/11/24(Tue) 01:55 | URL | ぴん | 【編集
あらぁーーとうとうインフルきましたか・・・
うつらない様に気をつけたいところですが、お世話をしないといけない母さんは辛いとこですねぇ。
無事をお祈りしています!

実は私も昨日からちょっと喉に違和感があって、風邪かなぁ・・・と嫌な予感が・・。
幸い熱が出てないので大丈夫だと思いますが、やっぱり健康が一番ですね。

そしてシュシュ可愛い~触りたい!
こういう毛糸ってなんかお店でもついつい触っちゃいますよね。何気に一応触っとくかみたいな。
編み物したい・・・。
2009/11/24(Tue) 02:31 | URL | Ayako | 【編集
軟禁生活・・・お疲れ様です。・゚・(ノД`)
長女ちゃん、様子はどうですか?ひどくならないといいですね。
ちなみに我が家はおたふく風邪で軟禁生活ですー。早く自由になりたーい!

シュシュ、かわいいですねー。
先日仲間達と会ったとき、メンバーの子供がこういうシュシュしてたんです。かわいいなーと思いながら横目で見てました。
暖かそうでとってもいいです。
2009/11/24(Tue) 07:57 | URL | よしこ | 【編集
長女ちゃん、大丈夫?
熱が高いと辛いもんね。
togaさんも看病大変だけど、1週間頑張ってください。
お大事にねー。
そんなこちらも学校閉鎖だってー(T▽T)アハハ
私にも自由な時間プリーズ・・・・ハア

シュシュ可愛いですね♪
もふもふで気持ち良さそう。
手軽にさっと出来るのは、やっぱ編み物だよね。
私も布山を背に編みまくってます。
布在庫が減るどころか、毛糸在庫が増えたよママン・゚・(ノД`;)・゚・
2009/11/24(Tue) 20:02 | URL | ひな | 【編集
ぴんさんへ

ありがとうございます・・・
でも出ちゃいました、感染者orz<次女
一応一回目だけでも予防接種は打ったので、
ギリギリ逃げ切れるかなぁと思ったんですが、甘かったです。
(まぁ確かに昨年は予防接種してても罹りましたしねぇ・・・)
とりあえず親がもらっちゃわないように頑張ります。

微熱が続くのは心配ですね。
インフル(新型?!)も心配だけど、
そうでなくてもやっぱり熱があるのは辛いでしょうし。
大したことないといいですね。

おっ、フェルトマスコットにハマりましたか。
最近は可愛い本もたくさん出てますよね。
次女はディズニーのフェルト本を持ってます。
でも一個も作ってないけど・・・(汗)
編み物は子供には糸の扱いが難しいようで、
コツを飲み込むまでが大変みたいでした。<昨年の感想
でも興味を持った時がチャンスだと思います。
家庭内手芸クラブ、頑張ってー!
2009/11/25(Wed) 02:10 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

来ましたよー。
しかも二人に増えましたorz
あとは母がもらわないように気をつけるのみですが、
出掛けられないのが何より痛いです。<長女は一応10代なもので

え?のどに違和感?
私も同じです。 ←おい
お互い暖かくして大事にしましょう。

シュシュ、ふかふかなんですよー。
長女も次女も学校で好評だったと言ってました。
冬は無性に編み物がしたくなるんですよねー。
この時期、ユザワヤは立ち入り禁止です。←危険
2009/11/25(Wed) 02:14 | URL | toga | 【編集
よしこさんへ

今年は長いですねー、軟禁生活orz
学級閉鎖に学年閉鎖、さらにインフル(しかも時間差)ですから・・・
一ヶ月の半分以上は家に誰かがいた気がします。
そちらはおたふくですか!
それも大変・・・どうぞお大事に。
お互い早く自由になれますように(-人-)

こういうシュシュ、最近よく売ってますよね。
次女が欲しがってたので買おうかと思っていたら、
毛糸を見つけたので思わず自作です(笑)
いかにも冬っぽいですよね。
腕にはめているとモフモフして暖かいです。
2009/11/25(Wed) 02:17 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

ご心配ありがとうございますー。
一番ヤバかったのは昨夜かな。
寝ぼけてたのか異常行動(?)だったのか、
「パジャマ&下着を着替える」
ということがスムーズにできず、大苦戦しました。
もう、何が何やらですよ。
今日は午後には熱もだいぶ下がって楽になったようで、
夕方以降は暇そうにしてました。

ま、一人落ち着いたと思ったらもう一人発症しましたけどね・・・

ひなさんとこは学校閉鎖?!
ひぇー、それはそれで大変だ・・・
かーちゃん頑張れー!

シュシュ、もふもふですー。
やっぱ編み物は手軽でいいですよね。
場所も要らないし準備も簡単だし。
でも今期は冬生地在庫の消費に賭けるわ!
ひなさんは編み物頑張れー!
2009/11/25(Wed) 02:25 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック