↓のお出かけの前に縫ったもの。
当日着ていこうと間に合わせたというのもあるけど、
それを口実に重い腰を上げたというのが正しいかな。
Wildberryのパターンで2着。

091121_01.jpg 091121_04.jpg


Wildberryのケープカーディガン(おまけパターン)。
これを作るために圧縮ウール買おうと思ってたら、
その時買ったパックに入ってた!
これはちょうどいいと、そのままセットで使用。
しかし、届いた時には圧縮ウールだと思ってたこのニット、
(パックに入っていたので組成や混率など詳細は不明)
ホントは違うものなのかもしれない・・・^^;

091121_03.jpg

↑の画像は生地の表裏と切り口。

昨日行ったSwanyにもたくさんあったので見てきたけど、
一口に「圧縮ウール」と一口に言っても、
フェルトのようにしっかりしたものから、↑に近いものまで様々。
でもどれも切り口はフェルトのようにすっぱりと切られていた。

けど、これは編み目が甘い?せいか、
切り口から糸くずが・・・
単なる裏起毛ウールだったのかなぁ。
しばらく様子を見て、ほつれそうだったら何か考えよう。

ちなみに、↑の画像では形が分かりにくいと思い、
平置きでも一枚撮ってみようと思ったけれど、
普通に平らに置くとなおさらわかりにくいカンジ。
それならと袖畳みして撮ってみた。

091121_02.jpg

肩、袖、脇を合わせて畳むとこうなる。
この襟から前裾の部分が一枚になっていて、
三角形の部分がフレアになる。

縫うのはとっても簡単。
袖下、袖ぐり、背中、脇を縫うだけ。
端の始末が要らないので、縫うところが少ない。
1時間もあれば裁断から縫製まで出来ると思う。

ちなみにこのカーディガン、背中心に縫い目がない。
適当に着ると前のドレープの長さが左右で違ったり、
やたらと肩が落ちてダラーンとしてたりする(笑)
作るのは簡単でも、着こなすのはなかなか難しいようで・・・

でも、ふわふわの起毛ウールはやっぱり暖かい。
ジーンズとの相性も良さそうなので、しばらく活躍してもらおう。

で、すでに影の薄い感のあるもう一枚は、
天竺祭り第一弾のラグランカットソー。

先日、長女のパジャマ用に試作したものがよさげだったので、
今度は本番布(元々は夫用・・・)、しかも自分用。ひどい親だ。
ただし、袖と着丈は長いほうが落ち着くので、
どちらも3cm延長し、袖口と腰回りがたるむ感じに。
多少かがんだりしても腰回りはカバーされるので、
これくらいの着丈がちょうどいいかな。

襟はパイピングでなく簡単に切り替え始末。
次回はもっと気合いを入れて、パイピングもしてみようかな。

ちなみにボトムは先日購入した、
Betty Smith(ベティスミス) ストレートデニム ・HC5184」。



購入当初はぴったりだったのだけれど、
ノンストレッチのせいか穿き続けるうちにユルユルになり、
いまやすっかり腰ばき状態^^;

レビューで私と同じくらいと思しき体型の方々が
「Sサイズでぴったりでしたー☆」
って書いてあるのを見て、
「私はやっぱり下半身がデブ豊満なのね・・・」
と思っていたのだが、
こういうことだったのか、と妙に納得した。

某さーん、ぺインターも多分穿いたら伸びますよー。

と書くと不満ばかりのようにも見えるけど、実は結構満足。
シルエットは太からず細からずだし、
色落ちの陰影?のおかげか心なしか下半身が細く見えるような気も。
細めを穿くブーツカットと違って緩みがあるのも、
細く見える(気がする)要因の一つかも?

そんでもって。
この画像で着てるストールカーデ?がとても好み。
今回のストールカーデの着丈を伸ばしたら、
似たようなものが作れそうな気がしないでもない。
今度はどんなので作ろうか、どこをどう改造しようか、
妄想が止まらなくなってきた。

妄想するより縫え、自分!

<布>
 Wildberry(圧縮ウール天竺?[カットクロスセットより]) 1.5m
   〃  (スラブ天竺黒) 0.8m
<パターン>
 Wildberry(ケープカーディガン、ラグランカットソー)

 11月消費量 : 7.6m
 2009年消費量 : 84.9m
 (参考 : 2009年購入量 136.2m)

FC2 Blog Ranking

消費量、大台突破なるか?
ポチっと応援、よろしくお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
どちらもステキー♪好みー♪
togaさんによく似合いそうな感じですね。

パック物は組成がわからないのが難ですよね・・・
でも暖かそうでステキー♪(しつこい)

ストールカーデ?は前のドレープ具合が
難しそうと思っちゃうんですが
アレンジでできたら良いですね~
クルールさんのこれでもか!ってドレープ見ちゃうと
自分でどうにかなる気がしない弱腰な私です^^;

あ、伸びるんですね?
私の場合、伸びるより先にファスナーが壊れそうですが(笑)
ちょっと頑張って穿いてみようかな。
2009/11/22(Sun) 03:16 | URL | ぴん | 【編集
どちらも素敵ですー

ストールカーデ、filerさんのパターンを購入したのが去年なのですが、いまだ手付かずでございます。
羽織るだけで暖かそうだしお洒落だし重宝しそうなんですけどねぇ~

来週ぐらいトレースしてみっかなぁ~♪

このジーンズ可愛い。でも私じゃ無理ーーサイズが(笑)

2009/11/22(Sun) 23:21 | URL | Ayako | 【編集
ぴんさんへ

真っ黒ってのがいかにも私っぽいでしょ(笑)
もう無難すぎるくらい無難な組み合わせです。

パック物はサイトに載ってるものが入ってればいいんですが、
必ずしもそうとは限りませんからねー。
今回のも多分ウールにナイロンの混紡程度だと思うのですが、
素性がわからないのはやはり痛いです。

このパターンは形だけを見ると「?」になりますが、
組み立て始めると合点がいくようになります。
クルールさんのドレープっぷりとはだいぶ違いますが、
私にはこれくらいがちょうどいいかな、と思います。
(あれはもっと薄地じゃないと大変なことになりそうです)
気になるようならご連絡プリーズ。

ジーンズはPUが入ってないので、
伸ばす→戻らない→伸びっぱなし
となり、穿いてたらどんどんゆるくなりました。
最初は窮屈かもしれませんが、
穿いてるうちになじんでくると思いますよー。
私のは昨日洗濯したので、また一からやり直しです(笑)
2009/11/23(Mon) 14:54 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

ありがとうございますー。
Filerさんにもストールカーデってあるんですね。
ちょくちょく見てるのに気付きませんでした(汗)
羽織るだけでお洒落に見えるってのはいいですよね。
首回りが暖かいのも高ポイントです。
Ayakoさんもぜひ♪

このジーンズ、結構大きいですよー。
M以上L未満な私でも、Mを穿いてたらゆるくなりました。
太すぎず細すぎずで脚のラインが出ないのが気に入って
このところ穿きまくっているのですが、
おかげでロングブーツの出番がありません。
ショートブーツ買えってことかしら・・・
2009/11/23(Mon) 15:02 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック