昨日はこの冬一番の冷え込み、と天気予報。
普段なら出掛けたくなーいと引きこもりを決め込むところだけれど、
今回は意気揚々と張り切ってお出かけ。

だって、山のような生地が私を待ってるんだものー!←バカ

そう、行先は毎度おなじみのSwany。
そしてもちろん、毎度おなじみのあの方も一緒。

というわけで、まぁ何はさておき今回の買い物から。

091120_01.jpg

<上から>

 ・ 革ハギレ 2枚
 ・ ゆきだるまフリースはぎれ(半幅×0.3m強)
 ・ リバーシブル?Wガーゼ(生地幅×0.2m)
 ・ ジャズネップ?ニット(1.2m)
  (ウール,ポリエステル,アクリル、綿)

え?これだけ?
・・・って続きを開けたらもっとあると思った?(笑)
でも今回はホントにこれだけ。
まぁ、何度かお手頃価格ニットの誘惑に負けそうになり、
保留したまま忘れて帰ってきちゃったせいもあるけど^^;

革ハギレは小物の部分使い用。
フリースはぎれは姪っ子or次女の小物用。
Wガーゼは立体マスク用。
ニットは自分の羽織り物用。

確かに作りたいものはいっぱいあるし、
見るとこの生地でアレを作ったら~と妄想は広がるけど、
今期は極力生地は買わないつもりなので、
手持ちの在庫とかぶらない、用途の決まったものだけ購入。
よく頑張ったぜ自分。

ちなみに今回一番ツボったのはジャズネップ。

091120_02.jpg

裏毛の裏側みたいな感じだけど、
ブルー系の糸とネップがいい感じ。
勢いがついているうちに形にしなくては。

l_03.gif

で、肝心のオフ(?)のほうはといえば、
毎度おなじみSwanyバザール館?での待ち合わせに始まり、
本館→新館と一通り回ってケイト屋へ行き、その後ランチ。
あとはタイムアップまでひたすらトークタイム。
見せていただいた布サンプルに誘惑されつつも、
今日の頑張り(?)を無にしないためにも、まるっとスルー。

お土産にといただいたのは、

091120_03.jpg

シックな花柄と無漂白ネル?が優しげなお手製布ナプ。
私も自作してるから・・・と恐縮?してらしたけど、
自分以外の人が作った布ナプは、
いろいろ参考になることも多くてありがたい。
大事に&有意義に使わせてもらおう。
外は寒くても私はホクホクで帰途についた。

dunjumさん、お誘いありがとう^^
また遊んでやってくださいましねー。

l_03.gif

といい気分で帰宅してPCを開いたら、
Rick Rackの新着メールが来てた・・・
キルティングは特に必要ないし、裏毛の類は在庫が盛り沢山orz
フロッキーはちょっと欲しいけど、
(こないだ長女にカエルを取られたからねぇ・・・)
欲しい色は見事に完売中のようだし、
買い物の後でもあるので今回はスルー。

さらに夜にはfabric birdエルク ジャガードニット(1.5m)が到着。

091120_04.jpg

私が購入した「アッシュグレー」は、
ベージュのようなグレーのような何とも言えない色。
チャコールと迷ったけど、やっぱりこっちが好きだなぁ。

さらにさらに、ポストには悪魔の便りも届いていた。

091120_05.jpg

これ以上布を増やさないためにも、行っちゃダメだよなぁ・・・

今期の布買いはこれくらいにしとこうと思いつつ、
ついつい買ってしまうこの意志の弱さ・・・
せめて今期買った分を縫えるように頑張らないと^^;

FC2 Blog Ranking

ポチっと応援お願いします^^


・・・あっ、お約束のアレ、書くの忘れたorz

 11月購入量 : 3.1m(1.6m+1.5m)
 2009年購入量 : 136.2m
 (参考 : 2009年消費量 82.6m)

↑で「今期買った分を縫わないと」と大きく出たものの、
ホントに今期買った分縫えるかどうかが問題。
今年買った分を消費するには年内に50m縫わないと・・・

って、ムリ~!!
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
こんばんわー☆

え?こんだけ?笑
ジャズネップ素敵ですね。
どんなものになるんでしょうか。

年内に消費50mって・・・
それは厳しいですね(-ω-;)

オフ会もいいなぁ!
私もtogaさんにお会いしてみたいです((´∀`*))
2009/11/20(Fri) 21:51 | URL | コタコ | 【編集
同じくー!
私もむりーー!っです(笑)
今年の目標は布山を半分に減らすことでしたが、倍に増えてます。全然守れてないわー(爆)
なので、togaさんすごいと思いますよ。

繊維街からハガキが来たりするんですね。いいなぁ。
・・・知らぬが仏という言葉もあるけれど・・・。

エルクジャガードかわいいですね。ご自身の洋服になるのでしょうか。楽しみです!
2009/11/20(Fri) 22:17 | URL | さとみっと | 【編集
ジャズネップもエルクジャガードも可愛いー♪
でも先シーズン買ったジャズネップ、
もったいなくて一枚も形になってないから我慢我慢です(^^ゞ

オフ会、楽しそうですねー♪
私も、またお二人にお会いしたいわ♡
日暮里誘惑はがきも素敵(笑)。
冬生地盛りだくさんなんだろうなあ。
うう、考えただけでよだれが(笑)。

私も年内消費200m行きたいところだけど
1ヶ月で30mは無理!
まあ、これで年にどのくらい買って消費できるか
己を知れたんで良かったと思います。
来年も記載続けようと思います(*´∇`*)

2009/11/21(Sat) 07:33 | URL | ひな | 【編集
わかるーー
自分で作っていても、人が作ったものは嬉しいですよね。私も作ってもらうの大好きなのです。
自分で作ったのはほとんど手元に残らないのが多いし・・・あ、でも最近はそうでもないですかねぇ~帽子とか。

ネップ系私も好きなんで、この中だったらこれかなぁ~~といらぬ想像をしておりました。
ジャガードも皆さん買ってますねぇ~
私も一度は手にしてみたいと思いつつ、なかなか機会がありましぇ~ん。

2009/11/21(Sat) 18:21 | URL | Ayako | 【編集
ジャズネップ・・・・そんな在庫があったことを今思い出しました(笑)
と言っても、買ったものではなく頂いた余り布ですが。。
今年中に50mって、いくつ縫えば達成できるんでしょうね^^;

あのー、初歩的な質問なんですけど。。
ニットはミシンで縫う場合、やっぱりレジロンで縫ったほうがいいですかねー?
2009/11/21(Sat) 22:06 | URL | saori* | 【編集
コタコさんへ

そう、こんだけ(笑)
私の買い物がこれだけで済むなんて、珍しいでしょー。

ジャズネップは私のトップスになる予定です。
水通しも済ませたし、いつでも縫えるようにはしたものの、
作るアイテムで迷ってます・・・ダメだこりゃ^^;

年内50m消費はどう考えても無理!なので、
せめて見える範囲で少し減らさないとと思ってます。
頑張らないと。

オフ会、楽しいですよねぇ。
私もコタコさんにお会いしてみたいです。
いつかチャンスがあったらゼヒ!!
2009/11/22(Sun) 00:49 | URL | toga | 【編集
さとみっとさんへ

布山を半分に・・・それは私だったら絶対立てられない目標(笑)
半分にするには何m縫ったらいいのかすらわかりません。
どんだけー!(古)

繊維街のセールのお知らせは、
各店舗で住所書いて来れば届くようになりますよー。
ウチはパキラとトマトしか書いてきてないので、
その2店舗からしか届きませんが・・・
ハガキ持ってなくても大丈夫なところも多いので、
セールの日程を公式サイトで調べて行けば大丈夫です。
ただ、セールのときはカット台とか異様に混むので、
セール時期を避けて行ったほうが快適かも。

エルクジャガードは一応自分用です。
子供達は生地を見ても特にリアクションがないので、
特に欲しがっているわけでもないようだし・・・
残ったら小物でも作って消費します。
2009/11/22(Sun) 00:55 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

こういう地味だけど表情のある生地に弱いのよー(笑)
ネップとかスラブとか・・・
そういえばリトムボーダーと無地の在庫が(汗)
早く何か作らないと。

日暮里は前回まだ夏物も多かったけど、
今回は冬物がメインでしょうね。
ほわほわの生地に囲まれるのも楽しそうだけど、
家にある生地で我慢します^^;
さすがにこれ以上増やせない・・・

1ヶ月で30mか・・・
ひなさんなら縫えそうな気がしてしまうのは気のせい?
でも確かにいい自戒材料にはなるよね。
私も自虐記録、来年も続けます!
2009/11/22(Sun) 00:59 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

そうそう、そうなんですよー。
同じものでも、自分で作るのと人から頂くのは違うんですよねー。
私の場合はほとんどが自家消費なので、
逆に手元に残るものが多いんですよ。
といっても到底自分だけで消費しきれる量ではないので、
もっと出してかないと困るんですけどね(笑)

ジャガードはチャコールもアイボリー?もかわいかったんですが、
自分で着ることを考えるとこれかなぁ、と。
昨年買ったフォーキージャガードもかわいかったんですが、
50cmしか買わなかったのでハギレも残らず・・・
今回は1.5mなので、もう少し潤沢に使えそうです(笑)
2009/11/22(Sun) 01:06 | URL | toga | 【編集
saori*さんへ

ジャズネップ、お持ちなんですねー。
いいですよね、いかにも秋冬らしくて。

今年中に50m縫うには・・・
アイテムにもよりますけど、やはり40~50点縫わないと
達成できないんじゃないですかねぇ^^;
一日1アイテム以上作らないと達成できません・・・ありえない(汗)

ニット地に使う糸ですが、
私も最初はレジロン使ってたんですけど、
今は普通にスパン糸で縫ってることが多いです。
伸縮の大きいもの(レオタードやジャージ等)にはレジロンのほうが無難ですが、
普通のトレーナーとかTシャツくらいならスパン糸でもいけますよ。
ただし、単なる直線だと切れやすいので、
伸縮縫い(ニットステッチやジグザグ)とかロックミシンとか、
ある程度の伸びに対応できる縫い目であることが前提ですが。
2009/11/22(Sun) 01:12 | URL | toga | 【編集
その節は、お世話様でしたぁ。。

ホント今回は二人とも、抑えたオフでしたわよね(´艸`)
といいつつ、いつケイト屋に行くかわかりませんけど、私f(^^;)

しかも画像でみるジャズネップにもまた誘惑されかけてるし・・・(爆)

って、私も年内、布購入を抑えて・・・といいつつ、抑えられてないので、せめて200mは突破しとかないと、と思うだけ思ってます(笑)

なぷも喜んで頂けると嬉しいですぅ。。

ホントは、あっという間に時間が過ぎちゃって・・・。今度はゆっくり・・・できるかな??(笑)

また、ご一緒してくださいねぇ。
2009/11/24(Tue) 13:27 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

こちらこそ、ありがとうございましたー。
いやー、ホント先週行っといてよかった・・・
約束が今週だったらあぶなかったっス。

ケイト屋さんの毛糸も安かったですねー。
太めの糸が多かったけど。
Swanyとケイト屋、再度詣でちゃうのかな?(笑)
ジャズネップはニットワンピ等によさげですよーん♪ ←誘惑

今回はホント、時間の経つのが早かったですね。
気づいたらお昼過ぎてましたもんねー。
次回はまたゆっくり・・・っていつ行けるんだろう、私(汗)
これに懲りず、また誘ってやってくださいねー。
2009/11/25(Wed) 02:31 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック