昨日は寒かった@関東。
そんな冬気分がちょっと盛り上がるかもしれない
今月のFEMALEをさらっとチェック。



FEMALE (フィーメイル) 2009年 12月号
本当は難しくない ウールで作る服
冬の人気素材で作る リラックスウェア
キュートなルームグッズ
アイテム別おしゃれ大作戦!!
毎日使えるバッグ&ポーチ16点
すべて作り方つき

(ブティック社HPより一部抜粋)

ウールで作る服の特集は、
「難しくない」って言ったってどうせ中身は簡単ソーイングでしょ、
と思っていたら裏地の付け方が写真入りで図解してあった。
すげー、やればできるじゃんFEMALE!←どんだけ上から目線?
形もそんなに悪くはなさそう(写真ではね)だったし、
裏付きのコートやジャケットを作ってみたいけど、
高い型紙を買って作るのはちょっと不安・・・という方、
お試しで作ってみるのに今号のFEMALEはよさげかも。

私はどうもFEMALEに「イマイチ」という先入観があって、
基本的にマイナスからスタートしてしまうのだけれど、
今回は見たところ悪くないような気がする。
まぁ確かにウールで一重のスカートとか作るってどーなのよと
ツッコみたい箇所も多々あることはあるんだけど・・・

あと、巻頭特集方面の生地がレディブティック状態。
形は悪くないんだろうと思うんだけど、
柄物着たモデルさんばかりが並ぶと誌面が煩い。
タイアップが付く関係で仕方ないんだろうけど、
もーちょっとどーにかならんものか。

あれ、なんか最後は結局否定的?(汗)
形自体は悪くないと思うので、その辺を念頭に置いて
全体ではなくデザインをよく見ていただきたい一冊。
誉めてるんだかけなしてるんだか。


そうそう、あと同じブティック社で月末刊行なのが、
こどもブティック CUCITO (クチート) 2010年1月号



相変わらず可愛いっス。

入園入学準備特集
基本・応用で作る冬のカジュアルウエア
ママとこどものカンタンお揃いスタイル
あったか・かわいい冬のベビー服

(ブティック社HPより)

入園入学特集かー、もうそんな時期なのね・・・
袋物メインなのか式服メインなのかが問題だけど、
きっとどっちも含まれるんだろうなー。
ただ、入学も含むなら洋服は130~140くらいまで展開しないと
苦しいような気がするんだけど、その辺どうなんだろう。
(次女が入学式に着たジャンスカ@組曲は140だった・・・)
サイズ展開に期待、かな。

FC2 Blog Ranking

参考になったらおひとつポチっとお願いします^^

l_03.gif

先週どっかにちょろっと書いたのですが、
実は先週半ばから次女のクラスは学級閉鎖でした。
お稽古事も塾も全部休んで家にいたので、
本人も退屈だったでしょうが私も疲れました。

で、週が明けてやっと次女が学校へ行ったと思ったら、
今度は長女が学年閉鎖になったと午前中で帰宅orz
幸い?代休等も考慮されて昨日で終了したのですが、
それでもトータル1週間強の軟禁生活を強いられました。

そして今日からやっと晴れて自由の身。
しかし、子供達はまだインフル未感染。
これでうっかりインフル発症とかになると、
また学校を休まれてしまうことになります・・・おぉこわ。
願わくば、せめて季節性には罹りませんように。
予防接種をしてても罹った次女の例もあるしねぇ・・・

皆様もどうかお気をつけて。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
CUCITO!毎回毎回可愛いですよね。
表紙のお洋服(特に布)気になる~。
早く発売にならないかなぁ。。。

新型はやってますね。軟禁生活お疲れ様でした・・・。閉鎖となると外出もできないですものね。
娘の幼児教室もインフルの影響で2回ほどお休みになりました。
先日TV(所さんの目が点)見てましたけどマスクでの感染予防も医療用のでないと難しいみたいですね。(周りのスキマがなくなるマスクじゃないとダメみたいです。)
最初の頃は緊張して電車のお出かけを控えて…とか思ってたけど、近所でも流行っているわけだからと思うと、手洗いコマメに心がけるくらいで、あとは普段通りに過ごすしかないのね・・・という気がしてきちゃいました。娘へ打つワクチンもいまだ悩み中です。
2009/11/13(Fri) 09:58 | URL | ぷう | 【編集
CUTITOは毎号読むたびに『朝起きたら息子達が小さくなってないかなぁ…』(←バカ)と思います(笑)
今号はまだ見ていないのですが表紙がかわいいですね~。

FEMALEは私も同じ目線ですよ^^
創刊されたときに比べれば相当マシにはなったかな?とおもいますがやっぱりどこか残念な感じは否めませんね。

インフル軟禁お疲れ様でした^^;
学級閉鎖は1回とは限らないのがつらいですよね。
とうとうわが子が通う学校では一クラスあたり欠席5人だった閉鎖の基準が8人(だったかな?)までに変更されました。
同じく長男は未感染なので、早く予防接種が開始されないかな~と願っております。
2009/11/13(Fri) 17:03 | URL | mama-haruhina | 【編集
この前久しぶりに本屋でソーイング本コーナーに立ち寄って、レディブックとコトフレと・・・あとなんだっけかな。まぁ数冊パラパラ見てみたんですが、togaさんツボおさえてるなぁ~レビューが、本当にあんな感じだわぁ~。
と感じたのは覚えてるんですが、内容が全く思い出せません(笑)。

裏地が付く洋服は全く作った事が無いんですが、先日課題のスカートで初めてやってみて、なるほどねぇ~って感じでしたねぇ~
たぶんこれからも裏地つきの何かを縫わなきゃならなくなるんでしょうが、印象としては難しくないけど面倒な作業って感じでしたよ。
まぁスカートなんで難しくなかっただけかもしれませんが・・・
裏地があると2枚縫ってるのと同じことですからねぇ。

ウールの一重のスカートって聞いただけで腿のあたりがチクチクと痒くなってきます(笑)。
2009/11/13(Fri) 17:31 | URL | Ayako | 【編集
FEMALE、近所の本屋さんに見に行ったらまだ前号でした・・・_| ̄|●
作るかどうかは別として、裏つきの解説が気になります~。
明日は本屋かな。笑

インフル、学校でもじわじわ来てますが、
まだ息子の暮らすには来襲なしの模様。
でも油断はできませんね。
6年生で二度目の学級閉鎖などあったり。
実は38度台の熱が一日だけ出て、次の日に微熱をうろうろしていた息子@週末
発熱が夕方だったし、次の日は元気だったから
病院に行ってないけどもしかしたら罹ったのかも、と密かに思っていたりしますが(-ω-;)
↑どんな親。
2009/11/13(Fri) 21:55 | URL | コタコ | 【編集
ぷうさんへ

CUCITOはホントかわいいですよねー。
表紙にいつもKOされます。
ウチの娘達は着られないから買わないけど・・・
表紙の生地、色が渋くてスキ~。
あれはキルトでしょうかねぇ。ワクワク。

新型、猛威振るいまくってますね。
元気なのに学級閉鎖は本当に困ります。
しかもクラスの半分がインフルで欠席(@次女)と言われ、
昨年予防接種してたくせにインフルもらった次女が
よくかからなかったものだと感心しました。

マスクは感染予防としては気休め程度と言いますが、
口や鼻を湿気が守ってくれるという効果もあるらしいです。
(出典:「もやしもん」)
とりあえず、子供達に関してはしないよりしたほうがいいと、
一応マスク着用で登校させています。
現に罹った子たちはマスクしてない子ばかりだったと
長女も次女も口をそろえていたので・・・

あとは、やっぱ手洗いとうがいです。
外出はしないで済むならしないほうがいいけれど、
全くしないのは無理ですしね^^;
出来る予防策はする、という感じで過ごしています。
とりあえず、これ以上閉鎖にならないよう祈ります・・・
2009/11/14(Sat) 02:07 | URL | toga | 【編集
mama-haruhinaさんへ
> 『朝起きたら息子達が小さくなってないかなぁ…』

ウチもそうなってほしいなー、いろんな意味で(笑)
中1と小4ですからねぇ・・・

FEMALEは買い始めた頃(ネットのパターン&生地屋さん未経験)は、
そういうもんだと思ってフツーに買ってましたが、
今になってみるとやっぱりそれなりなんですよね・・・
(旧「こどもブティック」も然り)
CUCITOも最近微妙にこどもブティックに戻り始めた感があるし、
どの洋裁&手芸誌もどこへ行こうとしてるのか謎です^^;

学級閉鎖はホント困りますねー。
長女の学年、実は他の数クラスは一度学級閉鎖になったため、
クラスによっては二度目の閉鎖になってしまい、
授業時間数が大幅に足りなくなりそうです。
子供達は今から冬休みの心配をしています。←閉鎖分の補習

ウチは新型インフルの優先枠に入る人が一人もいないため、
接種が回ってくるのは年明けもいいところ。
それまで逃げ切れるかどうかが問題ですね。
季節性の予防接種もやっと来週になったので、←予約待ちだった
まずは季節性だけでも逃げ切りたいところです・・・
2009/11/14(Sat) 02:16 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

そんな風に思っていただけたなんて嬉しい~♪
その言葉だけでも、レビュー書いてる甲斐があったってもんです。
我ながら、書きたい放題書き過ぎか?という気もしますが。

裏地付きの服って着ることは多いけど、
付け方とかってあんまり考える機会はないですよね。
裏付きコートとか適当に作ったことはあったけど、
裏地用のパターン操作とか、考えたこともなかったし。
ちゃんと勉強したらいろいろ学ぶことは多そうです。

ウールの一重が悪いとは言わないんですけど、
(ウールガーゼのワンピとかは一重でもかわいいし)
パステルピンクのウールジョーゼットっぽい生地で
一重のティアードスカートとか作ってたんですよ。<FEMALE
それで「難しくない」って言われても・・・ねぇ。

生地によっては問題ないんでしょうけど、
平然と用途に合わない使い方とかされてるもんだから、
さすがに見てて萎えちゃうんですよね・・・
決して安くない生地だったりするだけに、余計。
だったら柄物で煩いレディブティックのほうがナンボかマシです^^;
2009/11/14(Sat) 02:28 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

重複分、さくっと処理しました^^
夜は重いんで、重複とかありがちですよね。
お手数おかけしてごめんなさい。

あんまり回転の速くない書店なんかだと、
平然と前号と最新号が並べてあったりとかしますよね(笑)
明日は最新号が見られますように(-人-)☆

インフルは各地で猛威振るいまくりですねー。
このところ天気が悪いので、
湿度が上がることで多少下火になってくれるといいんですが、
そううまくもいかないのかな。

38度台で翌日微熱?
それってもしや新型・・・?とも思うけど、
もし本当にそうだったら今頃学級閉鎖になってるでしょう^^;
子供達の学校からは38度出たら必ず連絡&医者にかかれと
お達しが出ている(感染拡大予防の観点から)くらいなので、
今後熱が出たらとりあえず医者には罹ったほうがよさげです。
コタくんもご家族も、くれぐれもお気をつけて。
2009/11/14(Sat) 02:37 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック