必要に迫られながら随分待たせてしまった、
娘達二人分のパジャマ。
「こやまのほさん」っぽく積んでみたものの、
どーにも華のない山だなー。

091111_01.jpg
まずは次女用。

091111_02.jpg

なんでベージュ?地味すぎね?って思うよね・・・
これは昨年初めに購入した「布の店ブーケ」の接結で、
商品画像では淡いベージュにピンクのステッチ柄で、
タートルにしたらかわいいかも♪と購入。
・・・がっ、届いたらがっつりベージュにサーモンピンクorz

かなり凹んでずっと放置していたのだけれど、
「肌触りがいいからパジャマならOK」と次女の許可が出たので、
気が変わらないうちにと即パジャマに。
悪あがきで襟ぐり・袖口・ウエストリブをピンクにしてみたものの、
やっぱり地味なものは地味だった。

パターンは散々迷って140のTシャツとパンツを適当に補正。
TシャツはRRの140をベースに、
身頃は中心・脇で1cmずつと着丈を4cm、
袖は前後1cmずつ拡げて、袖リブもプラス(+3cm)。
パンツはNOOTIEのストレートスパッツの140をベースに、
股上を1cm、股下は10cm(もともと短めなので)、
幅を前後に1cmずつ拡げた。
これでほぼ1サイズくらい大きくなってるんじゃないかと。

091111_03.jpg

着画も地味。
夫が言うには「お相撲さんのコント?」。
早い話が『肉襦袢』と言いたかったみたい。
それは本人に言わないでおくれ、着なくなるからorz

で、お次は長女用。

091111_04.jpg

こちらも地味すぎるくらい地味。
でも本人の希望だからいいの。

生地は先日日暮里で買ったカーキ色の薄手天竺。
肌触りもいいし、ほどよく柔らかくて、伸びもほどほど。
もっと買って来ればよかったかなぁ・・・
だってこの生地100円/mだったんだもん。安上がりー。

そのままでもいいかなーとも思ったけれど、
長女に聞いたら何かつけてほしいというので、
RRのフロッキーからカエルちゃんを。
私も密かに狙ってたんだけどさ。

ちなみにパターンはWBの天竺祭りラグランと、
KBBのイージーパンツ(150)の股下を4cm延長したもの。
身長150cm強のくせに股下70超えですってよ奥さん。生意気だわ。

091111_05.jpg

で、長女に着画を頼む暇がなかったので、
今回も着画はマーネちゃん(仮)。

これなら私でも着られそうだなぁ・・・
私もパジャマ作ろっかなー。

ボトムに使ったリラックスイージーパンツはもともと布帛用。
ニットだからと幅はそのまま股下だけ延長したのだけれど、
このパターン、すっきりしていてシルエットがきれい。
イージーパンツって言うと単なる部屋着でどうでもいいのを
連想してしまうけれど、そこはさすがKBB。
長女の部屋着&パジャマパンツは当面これが定番かな。

<布>
 布の店ブーケ(ベージュ×ピンク接結) 1.5m
    〃    (ベタリブサーモンピンク) 0.3m
 トマト本館(薄手天竺・カーキ) 1.7m
<パターン>
 Rick Rack(Tシャツ・140)
 NOOTIE*A GO GO(ストレートスパッツ・140)
 Wildberry(天竺祭り第一弾・ラグランカットソー)
 K's BamBoo(リラックスイージーパンツ・150)

 11月消費量 : 5.3m
 2009年消費量 : 82.6m
(2009年購入量 : 133.1m)

FC2 Blog Ranking

年間100m達成まであと17.4m!
頑張れクリック、ポチっとお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
こんばんわー☆
そうそうそう(←誰?)
私も息子用パジャマを絶賛先延ばし中。
もうおなか見えてるのにね・・・(-ω-;)

がっつりベージュにピンクかぁ。
なんとも難しい色味ですね。
でもパジャマだもん、大丈夫大丈夫。
長女ちゃん股下70超えって。。。
もしや私より足長さんでは・・・滝汗
次女ちゃんもすらっとしててホント羨ましいです><
2009/11/11(Wed) 17:23 | URL | コタコ | 【編集
我が家もまもなく腹だしパジャマになりそうでーす!!! でも、まだ何とか着れそうだから、もう少し放置かな(笑)

にしても、相撲コントって・・・・。画像だとそんなふうには見えないのだけど、パジャマだし肌触りがいいなら、いいっすよねぇ。

にしても、長女ちゃん、足長すぎっ!!!
身長私とほとんど変らないってことよねっ!最近の子ってばっ!!!
2009/11/11(Wed) 18:39 | URL | dunjum | 【編集
コタコさんへ

あ、コタコさんとこもそうですか?
やっぱいずこも同じなのね、ちょっと安心(笑)
長女は昨年から10cm以上背が伸びてしまったので、
昨年ギリギリだった140とかのパジャマは軒並みパツパツ・・・
パジャマも衣類もかなりの品薄状態です。
だったら早く作ってやれよ。<自分
ちなみに股下は私とあまり変わりません。
ちょっとムカつくわー(笑)

ガっつりベージュ×ピンクは、
一番上の山積み?画像が一番近いです。
いわゆる下着のベージュみたいな色。
もう少し淡いか濃いかなら違ったかもしれないけど。
でもパジャマってことで納得してくれたし、
あったかいよー♪と喜んでいるので
何とか持ち上げてこのまま着てもらいます。
2009/11/11(Wed) 22:43 | URL | toga | 【編集
dunjumさんへ

夏ならいざ知らず、秋冬に腹出しは困るよね(笑)
特にウチは女子だからねぇ・・・
さすがにそれはさせられないわっつーことで。

相撲コント、言い得て妙というかなんというか・・・
でも本人が気に入ってくれてるからいいの。
余計なこと言うんじゃないっ、と釘を刺しておきましたわー。

長女も次女も多分細長い人になるハズです。
私は一番痩せていた頃は42kgしかなかったし、
夫もスーツのウエスト詰めまくってるような人だったので・・・
ちなみに現在は夫も私(妊娠中除く)も過去最重。
ちょっとヤバいッス。
2009/11/11(Wed) 22:51 | URL | toga | 【編集
おぉっ!あったかそうなパジャマですね~^^
私もパジャマ、かなり放置中ですw
次女の成長が思ったより早くて、
軒並みつんつるてんだというのに・・・

でもね~、今日久しぶりにミシンモチが上がって
せっせと一日裁断しておりました。
ええ、パジャマ以外ですが何かw
だって長女なんかすでに既成品は150サイズ・・・
布面積の大きさを思っただけで萎えます^^;

次女ちゃんの補正、とっても参考になりました。
ちなみに次女ちゃん、いま何cmですか?

がっつりベージュ、惜しかったですねぇ。
画像通りならもっと可愛かっただろうに・・・
夫さん、余計なこと言っちゃダメですよ^^

長女ちゃんの方はもう、普通にレディースですよね。
ラインもすごくかっこいい!
ああ、私も真面目に縫わなくては・・・(汗)
(長文失礼しました)
2009/11/12(Thu) 01:30 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさんへ

次女のは接結&ジャガードなので多少厚みがありますが、
長女のはフツーのTシャツ地なのであったかくはないかも^^;
でもまぁ、ないよりマシってことで。
パターンも決まったし早くもう一着くらい作らねばと
次の生地を発掘しているところです。

ちなみに次女は143cm、長女は155cmでした。
デカくなったなぁ・・・
って、そちらの長女ちゃんも大きくなりましたねぇ。
ウチの次女より大きいのでは?

補正のほうは、襟ぐりが多少開き過ぎた感があるので、
前中心で増やすなら襟ぐり詰めたほうがいいかもです。
ボトムはこんなもんじゃないかと思うんですが・・・

宿題って、義務感で縫うせいか萎えますよねー。
ついつい他の物を縫いたくなってしまう気持ち、
よーっくわかりますよー。
私も宿題放置してた人なのでぴんさんを笑えません^^;
お互い頑張りましょー!
2009/11/12(Thu) 20:32 | URL | toga | 【編集
肉襦袢ってwwww
お茶吹いちゃったわよ、奥さん(笑)。

接結パジャマ、気持ち良さそう♪
私も最近パジャマ熱が上がってきてて
頭の中はネル生地で一杯です(笑)。

それにしても長女ちゃん155cmって!
私とほぼ同じだし!
しかも股下70cmって・・・・。
横に並んだら、昭和世代と平成ジュニアの差がはっきり出るんだろうなあ(笑)。
2009/11/12(Thu) 22:01 | URL | ひな | 【編集
ひなさんへ
肉襦袢もひどいけど、
私の感想は「加トちゃん」だったわw
ぜひとも上から腹巻をしてほしい。

例の冬生地はパジャマ用だったのかな?
布帛パジャマって作るの面倒くさいイメージがあって
ついつい避けて通っちゃうんだけど、
ネル生地のパジャマも冬っぽくていいよねぇ。
そういえばポシェのバックナンバーにスモックパジャマが・・・
私も頑張ってみようかなぁ。

長女、ここ半年くらいでぐーっと背が伸びました。
気づいたら私とほとんど変わらなくなってて、
ご近所さんにもよく驚かれてます。

しかしホントにイマドキの子は背も高いし脚も長い!
そのうち服とか共用にされて、
「ママのパンツは短いからヤだー」
とか言われるかと思うと妙に腹が立ちますw
いや、その前に太いから穿かないか・・・orz
2009/11/13(Fri) 03:51 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック