購入したパターンは手つかずのくせに、
おまけでゲットしたパターンを先に製作。
つか、欲しかったのはこっちで買った分がついでって話も・・・(汗)

バッグのサイズは大と小があるのだけれど、
基本的に荷物が多い私はとりあえず大に着手。

091104_01.jpg
表地は茶に近いカーキのピーチ起毛撥水加工、
裏地はこげ茶×白の花柄ブロード。

091104_04.jpg

表地に使った撥水加工生地がちょっと曲者で、
撥水加工のせいか熱接着のテープはつきにくいし、
スチームが効かず折り目がなかなかつかない。
普段から仮止めしまくりの私はちょっと苦戦。

しっかりした生地だけど糸の番手が細く目が詰まっているので、
地の綾模様はあまり見えず、ちょっとヌバック風な感じ。
これなら太い針よりは細い針のほうがいいかも?と#11で挑戦。
フツーに縫っても結構大丈夫だった。

んで、糸の色も生地と同色だし、
これといったアクセントもないので、
外ポケットには申し訳程度に大き目のタグを1枚。
でもやっぱり地味。

091104_03.jpg

ファスナーは購入時にカーキとこげ茶で迷ったものの、
裏地もこげ茶だしー、とこげ茶を購入。
意外と違和感がなかったので結果オーライ。
ファスナーの務歯に合わせて、ドットボタンもAG。

091104_02.jpg

パーツが多いのとあちこち厚いのが不安だったものの、
作り方自体は特に難しいところはナシ。
仕様書の手順どおりに作ればちゃーんと出来上がる。

強いて言えば、脇のタブを留めるループ?は、
片方だけ先に縫いつけておいて、
袋にしてからもう一方を縫いつける仕様になっていたけれど、
袋にする前に縫いつけたほうが断然ラク。
パターンをお持ちの方でこれから作る予定の方、
そこだけは仕様に逆らってみることをオススメ。

大きさに関しては、もうちょっと左右に広くてもいいかな。
あと、持ち手はこれからコートを着る季節になると
肩から掛けるには少し長さが足りない感じ。
次回があるとしたら、左右は+3cm、持ち手は+5cmかな。

<布>
 かれどに屋(モールスキンピーチ撥水オイルカーキ)1.3m
 Rick Rack('05「夏のSpecial Pack」より、花柄ブロード)0.5m
<パターン>
 Mパターン研究所(Z0923 ラウンドバッグ大)

 11月消費量 : 1.8m
 2009年消費量 : 79.1m
(2009年購入量 : 133.1m)

FC2 Blog Ranking


<追記>

 荷物はかなり入ります。
 写真撮影時は大判のバスタオルを畳んだものが一枚入っている状態。
 見てのとおり、まだまだ余裕な感じ。
 普段持ち歩いている荷物(財布・化粧ポーチ×2、手帳その他)を入れ、
 今日はさらに水筒(500ml)+デジイチを入れて出かけたけど、
 特にパンパンという感じにはならず。

 ただ、縦に長いので仕方ないのかもしれないけど、
 外ポケットが細長すぎて何を入れていいのか不明。
 パスケースや携帯を入れるには深くて、取り出しにくい。
 せめてもう少し浅いか広いかしたら違うのかなぁ。
 そのあたりが微妙に不満といえば不満。

 でも、基本的に好きな形なので満足満足。
 今期は当分これに活躍してもらう予定。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おお!私もこのパターンが欲しくて(笑)
MPLさんで、私に縫えるパターンが無いかを必死に探し、
GETしてますよーー(本末転倒ですが(^▽^;))

とっても格好いい仕上がりですね(-ω☆)
荷物もたっぷり入ってパンパンに見えないというのは
うれしいですよね。

仕様書どおりに作れば・・・私にもなんとかなりますかね。
す。持ち手の長さ&作成情報もありがとうございます。
いつも参考にさせていただいてます。
かなり腰は重いですが、そのうちがんばってつくってみようっと。
2009/11/04(Wed) 11:37 | URL | のほ | 【編集
素敵な出来上がり♪
私も手持ちの撥水加工のコットンで作ろうかと目下妄想しておりました。

確かにポケットは細長くてうっかり小銭や自転車の鍵なんて放り込んだ日には指が届かなくて焦ります(笑)

私も同じくキュロットのパターンを放置中でございます。
早く形にしなくては…。
2009/11/04(Wed) 16:45 | URL | mama-haruhina | 【編集
こんばんわ(o'∀`o)-☆

いいなぁ、素敵なバッグ!
荷物もたっぷり収納とは!
出来上がりもピシッとしていて売り物みたいー((´∀`*))

ついこの前、バッグを新調しようと、
適当にザクッとやって、見事に惨敗したので、
ちゃんとしたパターンを買おうと悩み中だったりします。
でもパターン買うなら市販の安いの見つけようかなとかね。笑
2009/11/04(Wed) 21:23 | URL | コタコ | 【編集
すげー、大人かっこいいバッグで素敵人´Д`*)
やっぱこのバッグ、シンプルな布の方が仕上がりが断然かっこいいですね。
荷物ガンガン入れても、もさくならないのもポイント高いですね。

うーん、モチ上がってきたなあ↑
私も早く縫いたくなってきました(*´∇`*)
2009/11/04(Wed) 21:29 | URL | ひな | 【編集
バッグかっこいいです。
すごくシンプルなのがtogaさんらしくていい!!

私はなんだか2年前から同じレスポのバッグを使い続けているような・・・(汗)
そろそろ新調したくなってきました。
物を失くすのでファスナーないと不安なんですが、ファスナー付けはやりたくないので、やっぱり買いに走っちゃうかなぁ・・・。
2009/11/05(Thu) 11:29 | URL | よしこ | 【編集
ををを、これが噂のおまけパターンですね!
なるほどなるほど、こういう形でしたかぁ~~
MPLサイトもろくに見てなかったのですが、なかなかどうして、しっかりしていそうなバッグですね。
かれどに屋さんのこの生地、私も気になってるんですが、使い道が決まらないのと慢性金欠病のため見るだけになっております。
でもやっぱり形になると良さそうですよねぇ~~

最近自分のバッグがリアルに欲しいので、買ってしまおうか思い腰を持ち上げて作ろうかってとこです。

でもRRさんの予約分が今日届いたので何か縫いたいなぁ~
2009/11/05(Thu) 14:21 | URL | Ayako | 【編集
のほさんへ
おぉ、同志ー!
これが商品だったら迷わず買ってました。
そして肝心のコートとキュロットが手つかずorz
早く縫わないと寒くなっちゃうー。

> 荷物もたっぷり入ってパンパンに見えない

これはポイントですよねー。
小さな子供がいるわけでもないのに、
むやみやたらにバッグのデカい私・・・
なんでも持ち歩くのは悪いクセですね。

> 仕様書どおりに作れば・・・私にもなんとかなりますかね。

全然行けると思いますよ。
特に難しいところはありませんから。
持ち手部分が厚くなる(8枚重ね)ので、
縫うときはお気をつけて・・・というくらいでしょうか。

持ち手は手に持って歩く分には問題ないのですが、
私のように基本的に肩に掛けるという人には、
コートを着たら腕が通りにくいかなーと思います。
のほさんの場合は身長もおありになるので、
持ち手は少し長めに作ったほうが
持った時のバランスもいいかもしれませんね。

ぜひ、頑張って~!
2009/11/05(Thu) 23:53 | URL | toga | 【編集
mama-haruhinaさんへ

mama-haruhinaさんの仕上がりには及びませんが、
まぁまぁ満足のいく仕上がりでした^^
このパターンは帆布とかゴツめの生地が似合いますねー。
撥水加工のコットン、どんな生地なのかなー。
次回作を楽しみにしております^^

ポケット、指が届かないですよねー。
ケータイ入れたら取り出すの大変でした。
ステッチ位置のもう少し上にもう一本ステッチかけて
上げ底にしたらいいのかな。
でもそしたら変な位置にステッチが入って微妙かしら・・・

キュロットパターン、私も放置中。
これからの時期はブーツに似合いそうですよね。
お互いモチ上げて縫いましょうねー!
2009/11/05(Thu) 23:56 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

ピシッとには程遠い仕上がりではありますが、
一応は思っていた感じに仕上がったので満足です^^
次は小・・・の前に服だ服!と一人ツッコミ・・・空しいorz

バッグ惨敗?
どんなの作ったのか気になりますねぇ。
今度こっそりでも教えてくださいまし^^

パターンって結構高いから、
一度作って終わりになるなら商品買ったほうが早いなーと
思うことはよくありますね。
コートとかジャケットなんかもまさにそんな感じ。
・・・って言いながらコレ欲しさにMでコートのパターンを買ったのは
何を隠そうこの私でございますわよorz

・・・ぬ、縫うぞー!(汗)
2009/11/06(Fri) 00:02 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

大人かっこいいって言ってくれてありがとー♪
狙っていたのはそんな感じ。
結構細かいディティールが凝っているので、
凝った生地よりシンプルなほうが引き立ちますねー。
麻デニムとかで作ったらカッコいいだろーなーと思います。
次は服には用尺が足りない麻デニムで作ろうかなぁ・・・

確かひなさんも大き目バッグ愛好者だったと思うので、
これはきっと使いやすいんじゃないかと思いますよー。
宿題いっぱいあって大変だと思うけど、
頑張って作ってくだされー^^
2009/11/06(Fri) 00:05 | URL | toga | 【編集
よしこさんへ

シンプルすぎって話もないではないですが(汗)、
まぁ確かに私らしいものができたなーと思います。
次があってもきっと似たようなのになるんだろうな^^;

レスポいいですよねー。軽くて丈夫♪
学生時代にレスポが流行してましたが、
当時は今みたいに可愛い柄なかったなー。
ちなみに私は多分ご想像のとおり紺レスポでした。
地味好きは昔からです・・・

ファスナーつけって確かに面倒ですが、
これはオープンファスナーを使っているので、
羽織りもののファスナーつけと基本的に要領は同じです。
見た目ほど面倒じゃありませんでしたよ。
2009/11/06(Fri) 00:11 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

そう、これが噂のバッグでございます。
しっかりしてますよー。
生地のせいもあるでしょうけどね。

ちなみにこの生地はカーキなのですが、
カーキとは言ってもかなりこげ茶寄りです。
こげ茶のもいい色でしたよー。
厚い割に針通りもよくて縫いやすかったです。
アイロンは効きにくかったですけどね^^;

やっぱ季節の変わり目になるとバッグ欲しくなりますね。
ぜひAyakoさんも重い腰上げちゃってください!

RR予約のもかわいいですねー。
あの当時は起毛の生地とか想像したくもなかったけど(笑)、
これだけ急に寒くなると頼んどけばよかったかなーとか
ちょっとだけ思ってしまいます^^;
2009/11/06(Fri) 00:15 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック