ホントに真っ黒なので、
絵的にどーよって感じがしないでもないけど・・・

091031_01.jpg
トップスはパタレのスイートTシャツ。
袖はマトンスリーブ。

手持ちは130しかないので、身幅は中心で1cmプラス(合計4cm)、
袖と着丈を3cm延長して約1サイズアップ。
AHと袖幅は一切いじらなかったけど、
この形なら袖は細身のほうがかわいいのでこれでOK。
どうせもともと細っこい次女が着るんだしー。

091031_02.jpg

ちなみに襟元は密かにデコレーション。
キラキラの花形ボタンを2個と黒のトーションレースを4列。
これくらいしないと、あまりに地味すぎて・・・(汗)

スカートは直裁ちで適当に。

091031_03.jpg

土台は裾回り(=ヒップ)80cmの筒型スカート。
その下に同寸×6cmの切替布が2段。
ギャザー部分はギャザー1.5倍で、裾回り120cm。

091031_04.jpg

そして裾は巻きロック。
3.6m(伸ばし縫いで実質4mくらい?)の巻きロックはあまりに長く、
時間がかかって地味に辛かった・・・
けど、おかげでなんとなくコツもつかめたので良し。うん。

子供服にはやはりポケットは必須なので、、
右側にだけスラッシュポケットも装着。

さて、こんな真っ黒い服、いつ着るかっつーと・・・

091031_05.gif

そう、今日はハロウィ~ン。

もちろんこれだけじゃ地味すぎるので、
この上に魔女帽とマント装着。
どうせ見えなくなっちゃうんだから凝らなくてもよかったんだけど、
たまーに暑くてマント脱いじゃったりするので、
一応魔女っぽい服をということで^^;

しかし、こんなのいつまで着てくれるんだろうか。
ま、喜んで着てくれるうちはこちらも楽しんで作るとしますかね。

<布>
 Wildberry(30/- シルケットスムース黒)1.5m
 (昨年購入のカットクロスセットより)
<パターン>
 Pattern Label(スイートTシャツ、袖アレンジパーツ・130)→Thanks!
 スカートは直裁ち

 10月消費量 : 4.5m
 2009年消費量 : 77.3m
(2009年購入量 : 133.1m)

今月の生地消費が5mにも満たないとは・・・
よっしゃー、年末に向けて秋冬物量産よー!

FC2 Blog Ranking

ポチっと応援、よろしくお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
かーわーいいー♪
ハロウィン用ですか!
襟元のキラキラボタン、いいです!!

去年か一昨年もハロウィン衣装で「すげー!!」とうなったような記憶があります(笑)。パレード参加するんでしたっけ?
そういう行事があるのも楽しそうでいいなぁ。
2009/10/31(Sat) 05:17 | URL | よしこ | 【編集
あ~~お子さんがいるとハロウィンとか楽しそうですよねぇ~~
いいなぁ~
私も昔昔その昔、海外でハロウィンの仮装パーティーに参加しましたが、女子はこぞって魔女でしたねぇ~
白髪まじりのヅラにとんがり帽子で。
でも楽しかったなぁ~

下のお子さんが140かぁ~
もうそろそろレディースサイズが3人分になりますねぇ~
そういえばこの前、140サイズ限定の手作り洋服屋さんを見かけましたよ。
でも結構フリフリ系でした。
2009/10/31(Sat) 10:30 | URL | Ayako | 【編集
しばらく更新なかったんで心配でしたー。
でもお元気そうでなにより(*´∇`*)

去年も魔女衣装縫われてたなーと拝見してました。
ディズニーハロウィン、一度行ってみたいなあ。

140サイズになると、とたんに少なくなりますよね。
うちも息子はすでにやばしです。
もっとジュニアパターン、増えて欲しいなあ。

2009/10/31(Sat) 22:14 | URL | ひな | 【編集
よしこさんへ

あまりに地味すぎるかとつけたキラキラボタンでしたが、
正直なくてもよかったかもしれません・・・
ま、本人が喜んでるので結果オーライですが^^;

ハロウィン衣装は他はもっと派手ですよー。
川崎のハロウィンとかは申し込みの倍率もすごいとか。
我が家が参加してるのは市?が主催している
ウォークラリーというかスタンプラリーです。
完全になりきっちゃってる方もいれば、
帽子一つかぶって終了の方もいて、いろいろです。
2009/11/02(Mon) 00:16 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

いいですねー、本場のハロウィン!
日本のは単なる仮装イベントみたいになってるし、
ちょっと主旨が違っているような気がするんですよねぇ^^;

次女は既製服を買うなら150ですねー。<身長は140超
細っこいので140でも十分行けますが、
ボトム類は140だと丈の足りないのもあります。
長女に至っては昨年作ったものすら危うくて、
今日服を買いに行きましたよ・・・
何のための布山なんだかorz
2009/11/02(Mon) 00:21 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

時々こそこそコメントつけて歩いたりしてたけど、
PCに向かう時間が激減してました。
ご心配をおかけして申し訳ないです^^;

魔女衣装は去年縫ったっけ・・・?
と思ったら、なんと縫ったの一昨年でしたorz
去年は長女のお下がりを使い回して終わってたようです。
そろそろ魔女も飽きたので、
来年は何かコスプレにでも走ろうかなぁ。

140は本にもパターンショップにもないですねー。
ジュニアサイズになるとグレーディングが・・・と前に
PDさんかどっかに書かれていたような気がするんですが、
ジュニアサイズ専門のパターンショップとかあったら、
結構需要あるんじゃないかと思うんですけどねぇ。
イマドキな服とか縫ってあげられるし。
誰か作ってくれないかしら・・・

・・・って自分で努力するしかないのかしらねorz
2009/11/02(Mon) 00:27 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック