4年生の次女、そろそろ図工で版画が始まるらしく、
彫刻刀を用意することになり、ケースを新調。
中身はお下がり。

091024_01.jpg
お下がりならケースもあるんじゃ?とお思いでしょうが・・・

長女が使っていたケースは次女が激しく拒否。
というのも・・・

091024_02.jpg

これじゃあねorz
そりゃあ拒否するだろうよ。

他にもっとかわいいデザインのもいっぱいあったのに、
頑としてこの男らしいケースがいいと言い張った長女。
ラブリー系を拒否してた時期だったようで・・・

長女とは反対に女子っぽいもの大好きな次女には、
このケースは許せなかったらしい。

中にはハードケース(トレー)が付いているため、
ケース自体の強度はそれほど必要なさそう。
それならどうにかなるだろうと、次女好みに製作。

091024_03.jpg

トレーを差し込んで、マグネットで留めるだけ。
すべり止めマットはフタにつけたポケットに収納。
本体とフタには一応ドミット芯を仕込んだので、
落としたりしても多少はクッションになるハズ。

フタにポケットがついているという構造上(?)、
ポケット部分にマグネットをつけなくてはならなくなったので、
今回は足付きではなく縫いつけ用。
これならフタの先端ギリギリにつけられるしね。

091024_04.jpg

後ろには次女の名前をスタンプした綿テープ。
名前の両脇にレーススタンプなんかも捺したりして、
思いっきり次女仕様w

おかげで本人も大満足。
喜んでお下がりの彫刻刀を使ってくれることに。
あーよかった。

さー、今度こそ大物作らなくちゃー。

<布・副資材>
 SWANY綿麻キナリシリーズキャンバスFlax、パッチ生地)合計で0.3m程
 あっと クラフトマグネットボタン<縫い付け用>10mm
<パターン>
 直裁ちなのでナシ

 10月消費量 : 3.0m
 2009年消費量 : 75.8m
(2009年購入量 : 133.1m)

小物はかかった手間の割には消費に繋がらないのよね・・・

FC2 Blog Ranking

ポチっと応援、よろしくお願いします^^

line_11_7.gif


URL表示の窓をご覧いただくとわかりますが、
実はこの記事がちょうど1000件目だったりします。
(書いたり消したりの関係で欠番も数件ありますが)

よくもまぁこんだけ書いたなーと自分でも思います(笑)

自分でも書いてて気づいたので、
1000件突破イベントとか何も考えていませんでしたが、
気が向いたら何かやるかもしれません。
とか言いながら気が向かないかもしれません。

基本的に行き当たりばったりな性格なので、
どうかぬる~く見守ってやっていただければと思います。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
あ、ホントだ1000件目!
いやぁーーなんだかめでたいですねぇ~~
私はズボラなのでそういう事に全く気づかないのですよ。
なのでカウプレとか珍しく企画しても気付いたら「アッ」って事に(笑)

彫刻刀ケース可愛いです~
なるほど・・・縫い付けのマグネットだったらきわに付けられますね。こういうの見ちゃうと欲しくなっちゃう・・・悪い癖です。

togaさんちの長女ちゃんの話を聞くとホント自分の事を聞いているようでなんだか笑ってしまいます。
私もハードな男子系のものばっかり使ってたことがあります。
でもウチ兄が2人いるので唯一女子の私がそんな好みで母はとてもがっかりしたようですよ(笑)
でも少ししたらラブリー系も可愛いと思うようになったので一安心したんじゃないかな。

あー小物とか作りたいな。
先日兄が持っていたヒップバッグがとっても可愛くて、でも時間が無くてあんまり詳しく見れなかったから今度食い入るように観察してこようと思います(笑)。
2009/10/23(Fri) 19:29 | URL | Ayako | 【編集
1000件!!
すご~い!
おめでとうございます。

4年から彫刻が始まりますか・・・
私自身は2番目だったので、何でもお下がりだった記憶があります。
その点息子は何でも新品。
ちょっと羨ましいわ。笑
でもお下がりでもこんな可愛いケース作ってくれたら、
私でも喜んじゃう((´∀`*))

オーダーにかかりきりで、
忙しかったのもやっと落ち着きそうなので、
私も自分ち用をいろいろ縫うぞー!
でもイベントが控えてたりする・・・_| ̄|●
2009/10/23(Fri) 19:54 | URL | コタコ | 【編集
記事1000件おめでとーう♪
これからも色んなネタ楽しみにしてます(*´∇`*)

長女ちゃんチョイスの彫刻刀ケース、
息子チョイスの物と激似してます(笑)。
そっか、ケースを変えれば男児→女児のお下がりでも十分通用しそうですねー。
2年後か4年後にパクらせて真似させていただきます(笑)。
2009/10/23(Fri) 20:29 | URL | ひな | 【編集
ケースとっても可愛い!
そして母の愛を感じます~。
私なら我慢して使え!とか言って突き放してしまいそう・・・

ところで縫い付けるタイプのマグネットボタンなんてあるんですね!!マグネットって実は使ったことなくて、縫いつけタイプならば、気軽にチャレンジできそうです~。
2009/10/23(Fri) 22:39 | URL | ぷう | 【編集
Ayakoさんへ

そうなんですよー、1000件なんですよー。
なんか「4桁キター!」的な感じです。←そのままですが・・・
カウプレも最初の頃は気合い入れてましたが、
最近は直前にならないと気付かないことも多くて、
なんか行き当たりばったりになっています。
9年もやってるせいかすっかりダレてしまったようです。

縫いつけマグネットは後付け用にと買ったのですが、
思わぬところで役に立ちました。
縫い目ギリギリとか、小さいものにつけたい時には、
後付けできるといいですよね。
金具のに比べると強度が若干不安ではありますが・・・

Ayakoさん男子系だったんですか。
作られている服や小物を見る限りでは
そういうイメージではなかったので、なんか意外です。
長女もいずれ女子に目覚めてくれるかしら・・・

お兄様のヒップバッグ、どんなのだったんでしょう。
妙に気になってしまいますねー。
ぜひ今度凝視してきて作って見せてください。
ワクワク。
2009/10/24(Sat) 08:55 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

ありがとーございますー^^

私は三人兄妹(?)の一番上だったので(下は弟妹)、
基本的にお下がり物は少なかったですね。
まれに近所の従兄のものが回ってきたくらい。
次女はお下がりに関してはそれほど抵抗はないようで、
衣類なんかも男らしいもの(笑)以外は大人しく着てます。
物によっては、まわってきたー!と喜ぶくらい。

彫刻刀に関しては、最初は新しいのが欲しいと言っていましたが、
回ってきた中身がかなり綺麗だった(滅多に使わないし)ことと、
ケースは新調するということで納得したようです。
ま、あの程度で済むなら安いもんよ。ふっ。

オーダーとか入ると気忙しいですよね。
(って委託してないからオーダー入ったことないけど・笑)
イベントの準備も大忙しでしょうけど、
合間に自分ち用作ってガス抜きしてくださいまし。
ファイトー!
2009/10/24(Sat) 09:02 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

ありがとーう^^
たまに洋裁ブログとは思えないネタも登場しますが(笑)、
細く長く続けていきますー。

彫刻等は学校の一括購入で買ったから、同じ会社のものかもね。
毎年デザインは微妙に変わったりするようだけど、
基本的には似たり寄ったりな感じだし。
最初はケースだけ買い換えようかと思ったら、
申込袋に「ケースのみの購入はダメ」って書いてあってね・・・
(お下がりとかでそういう希望が多かったのかなぁ)
全部買い換えようかと思ったけど、
ケースだけならどうにかなるかも?と思いなおしました。

ひなさんとこもいずれ訪れる問題かな。
彫刻刀もそうだけど、書道セット&絵画セット(これはもう買ったかな)とか、
裁縫セット(5年生)なんかもそうかもね。
その時はぜひ頑張って作ってみてくだされー!
2009/10/24(Sat) 09:09 | URL | toga | 【編集
ぷうさんへ

母の愛っていうかもったいない精神?(笑)
単にいくつも買わされたくなかっただけです・・・
書道セットや裁縫箱ならいざ知らず、
彫刻刀なんて滅多に使いませんからねー。

我慢して使ってもらってもよかったんですが、
お下がりの時点でかなり不満げだったので、
彼女のモチを上げるにはこれが一番だと判断しました。
こちらの思うツボです(笑)

縫いつけ用マグネットは扱っているお店が少ないようですが、
ちゃんとありますよー。
接着芯貼って穴開けてとなるといろいろ制約がありますが、
これなら後からでも気軽につけられていいですよね。
そんなに高いものでもないので、一度試してみては?
2009/10/24(Sat) 09:13 | URL | toga | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/26(Mon) 11:47 |  |  | 【編集
鍵コメさんへ

初コメントありがとうございます^^

そうですか、お揃いですか。
このケースを選んだのが男子なら問題なかったんですが、
残念ながらウチは女子なんですよね・・・
もっと女子っぽいのだったら喜んでお下がりしてくれたんでしょうに・・・
ちなみに絵具セットも書道セットもブルー系で、
男子とお揃いだったりもしたようでした。

このところ縫い物ネタが少ないのですが、
そう言っていただけるとモチが上がります♪
私もがんばりますのでお互い頑張りましょう!
また遊びにいらしてくださいねー。
2009/10/26(Mon) 18:00 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック