昨日出かけたついでに、ちょっとだけ書店に寄り道。
(あまり時間がなかったものの、どーしても見たかった)
気になっていた本を三冊発見したので、レビュー。

新刊(来月発売)も既刊もひっくるめて、よろしかったらご覧ください。

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
お待ちかね?のCOSMO新着が本日到着。
15mのデニムは巻きで来るのか、はたまた・・・?
と期待に胸を躍らせて(大袈裟)待っていたら、
以前10m買った時と同じ、大きめの箱だった。

080428_01.jpg

で、中身はこちら。

080428_02.jpg

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ハンクラーにはたまらない場所、Seria。
(↑私だけ?じゃないはず・・・)
近くにないのでなかなかいく機会がなかったけれど、
所用のついでに久々に行ってみた。

カラープラクリップを買い足すはずが、
気づいたら2500円分も買い物してた・・・(汗)
と言っても、私の買い物は半分だけど。
(え?半分も買ってれば十分?^^;)
ちなみに何を買ったかというと、こんな感じ。

080427_01.jpg

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
同じ頃にポチっといったものが、
期せずして同じ日にポストに入っていた。

080426_01.jpg

クルールはパターン二つ(新作パーカとチュニックベスト)、
Lovableはキッズニットジャケットとドットボタン。
さっさと作らないと長袖シーズンが終わってしまうので、
頑張って準備しなくちゃ。

・・・と張り切ったはいいけれど、あいにくの雨。
紙モノ持って歩くの嫌だなーとちらっと思ったものの、
早く取りかかりたい気持ちが勝ってしまい、いそいそと外出。

が。

クリアフォルダに入れ、ふたなしトートで出かけたので、
開いていたところから湿気が入ったらしく
コピーしようと広げたら折り目が切れてしまったorz

ま、負けないもん。

FC2 Blog Ranking

負けるなクリックお願いします。

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
NIMESスクラップセットが買えるくらい早かったおかげか、
今回は初日発送で昨日到着。
家庭訪問その1を待つ間に早速アップ。

080425_06.jpg ← ちょっと画像が色飛びしてますが・・・

今回の大本命である水玉レースは
お値段がお値段だけに心配だったけど、
予想どおりの色目だったので一安心。

080425_07.jpg

さてさて、気になるパック物の中身は・・・

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
これが作りたいがためだけに、
メール便ギリギリの用尺で買った2wayボーダー。
(つかベア天竺と同じ?両者の違いがよくわからぬ)
このところずいぶんと暖かくなってきて、
ようやく出番が来そうなので着手。<遅いって
残りでギリギリTシャツもできた。

080425_01.jpg

こうやって並べるとパジャマみたい^^;

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
以前にちょろっと紹介記事を書いたPoche'eのムック本、
とうとう発売されたようですね。

ちょうどさっき近くの書店で見かけたので、
実際に見た感想も追記しておきます。(19:30)


重ね着のワンピース

(↑ここで一部ページが立ち読みできます)

「6つのパターンからバリエーションを展開。
 基本となるデザインに切り替えを入れたり、
 ギャザーを増やしたり、袖をつけたりと、
 1枚の型紙から広がるアレンジもバラエティ豊か。
 プロセス写真やカラーイラストで分かりやすく解説した作り方に加えて、
 ソーイングの基礎も紹介。実物大型紙付き。」(日本ヴォーグ社HPより)

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
スルーしようと心に決めていたはずの、COSMOの新着。
やっちまいました三連敗、しかも諭吉超え。


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
チビ1の持っているケータイケースを見たKちゃんが、
生地はなんでもいいので同じようなのがほしいとのこと。
相手によっては一蹴しちゃうところなんだけど(笑)、
(うっかりお友達関係に作るとエンドレスになるからねぇ・・・)
Kちゃんにはかつてチビ2が学校で何かとお世話になった。
カラビナもちょうど一つ余ってることだし、
今回限り&お友達には内緒よ!ってことで、追加で一つ。

080423_01.jpg

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
前から購入を迷っていた、二重織グランジウォッシュ。
子供達&自分の夏物パンツ用にと思いきって購入。
ついでにチビ2好みの二重織ツイル小花も。

080422_01.jpg

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
都合により、とうとうケータイを持つことになったチビ1。
いよいよ6年生だもんねぇ・・・

で、鏡面仕上げ(メタリックブルー)のケータイを手に、
ずいぶんと傷を気にしているようなのと(笑)、
ショボいケースしか手元にないので、新しく作ることに。

080420_01.jpg

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
夫が書店に行きたいと言い出したので、
便乗して洋裁本をチェックしに出かけてきた。
新しい本をいくつか見かけた中で、
お勧めの本を二冊ほどご紹介。

あ、↓の記事の本も二冊ほど見てきたので、↓記事に追記済み。
よろしければご覧ください。

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
ここ数日で右手がポチった分を全部入金してきた。
(後払いのC&Sの分は除く)
懐が急に寂しくなって、ポチ神の過剰労働(笑)を実感。
どれもすぐには届きそうもないので、
置き場所を作るべく、在庫を縫って暮らそう。
うん、それがいい。

とりあえず、ベビー用デニムスパッツは完成。
ちっちゃい服をもう少し縫って、
そのうちまとめてオクにでも出そうかと考え中。
少しでもポチ神過剰労働の足しになりますように(笑)

・・・と、タイトルに関係ない話はこのくらいにして。

夏物洋裁本の新刊をいくつかご紹介。
子供服関係は我が家にはサイズが小さくて無理だけどorz

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
昨日のポチにとどまらず、
今日も今日とてCHECK&STRIPEの新着で一葉超え。
サークルレースの紺にKOされたのが敗因。
GWは縫物に励むことにしよう。
・・・あ、MPLのパターンは届くのGW後なんだっけorz

皆様の右手はいかがお過ごし?

さて、先月カウプレ&自家用に作った布ナプ。
やっと自分で使ってみたので、軽くレポなど。
関心がおありの方は、↓をどぞ。

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
どちらもいい感じ?に滞在中・・・
いや、ポチ神は別に滞在しなくてもいいんだけどね。

縫っているのはこちら。
といっても、まだ縫う前&縫ってる途中の画像。

080415_01.jpg

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
先週初めに届いていたのだけれど、
他の物をアップしているうちにすっかり後回しに・・・
そんなこんなで、先々週ポチった「服地・布地のマツケ」の生地。

080412_01.jpg

上から順に、
 ・ リネン100% *** オシャレなチェック ***(パープル系)
 ・ マツケよりお客様に感謝をこめて・・・♪大人気のブロックチェックをプライスダウン!!!
  (ジューシーグレープ)
 ・ ミニ裏毛ニット オールドピンク 1.5mカット

個人的に一番気に入っているのは真ん中のブロックチェック。
これからの時期には何かと使えそう。
上のリネンは肌触りもいいし服地でもいけそうだけど、
柄が大きいので何に使ったら映えるだろうかと思案中。
一番下のミニ裏毛は、ぴったり色のあうストレッチレースが
頂き物の中にあったので、組み合わせて何か作ろうかな。

と、考えてはいるのだけれど、なかなか手が回らず。
モチはまだ一応キープ中ではあるけれど、
作品が仕上がってないのでアップできまへん。
そして体調もいま一つなので、今日は無理せず寝よう・・・

FC2 Blog Ranking

ゆっくり休んでモチ回復。
その間うちの縫い神様をお持ち帰りください(笑)

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
自粛中にもかかわらず、先日の新着分などを3枚ほど・・・
先に作品をアップしてしまったため、
順序が逆になってしまったのはご愛嬌^^;

080411_01.jpg

上から、

 ・ クラボウポンチマルチボーダー(紺)
 ・ 綿ダンガリーストライプ(グレー)
 ・ 80/2綿麻ツイル(茶カーキ)

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
先日ポチった本二冊が本日到着~♪



いやー、モチ上がっちゃうな~。
退屈そうにしていたチビ2と二人並んで、
あれがいいだのこれがいいだのと品評会(笑)

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
ひとめぼれしてしまった、綿麻ツイル。
この生地でどうしても作りたかったのは、
セミタイトフレアーパンツ、春夏バージョン。

080410_01.jpg

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
新年度、また新しいメンバーと手芸クラブを・・・
と思っていたら、顧問の先生が異動だそう。
始業式にお知らせが来て、離任式は翌日(汗)

無難に花束でも贈ろうかと思ったけれど、
それはきっと担任のクラスのお母様方からいただくはず。
一人で花束を贈るにしても、↑に比べたらショボショボだし^^;
私らしいプレゼントといったら・・・

やっぱハンドメイド? ← ワンパターン

押し付けになったらイヤだなとは思ったけれど、
これくらいしか思いつかない。

で、ジーンズのよく似合うかわいい先生には、
デニムニットのBALをプレゼントすることにした。

080409_01.jpg

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
身長が伸びてボトムスの丈が合わなくなってきた娘達。
新しいパターンを入手してモチがあがり、
そのままの勢いで二人分まとめてドン。

080408_01.jpg

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
なんだか知らないけど縫いまくり中。
お次は、MPLのニットパンツをジム用に。

080407_01.jpg

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
外出ついでに書店に寄ったら出ていたので、パラリと立ち読み。


COTTON TIME (コットン タイム) 2008年 05月号 [雑誌]

今回、右上に書いてあるようにプリント生地(主に花柄)の特集。
花柄生地のパッチ作品とか、花柄を生かした小物とか、
そんな感じの作品が多かった。

あ、でも表紙のぺたんこバッグの特集は面白かったかな。
服でもそうだけど、生地を変えるとぺたんこバッグも印象が全然違う。
個人的には表紙中央のクロスステッチのが一番好き。

ちなみに服作り好き(?)が気になる服のパターンは、

 ・ 直線(四角)で作るスカート(←直裁ち?)
 ・ キュロット(型紙をいじってワイドパンツにもしてた)
 ・ ノースリーブワンピ

あたりだったかな。
基本的には開きなし、ファスナーなし。
もともと洋裁本じゃないから、多くを望んじゃダメよね^^;

とまぁこんな感じで、
服作りスキーの私には物足りないけれど、
小物作りスキーの方なら、布合わせとか参考になるかも。

そんでもってブティック社のHPを見てみたら、
今月も春夏物のソーイング本がいくつか出る様子。
うぅ、楽しみ~。

FC2 Blog Ranking

PCが無線化!これで夫と机の取り合いをしなくて済む!
ということで、祝無線化クリックよろしくです^^

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
今日は始業式。
担任とクラスの発表があるので、子供達は緊張しながら登校して行った。
ほどなくして帰ってきた子供達の口から聞いた先生の名前は、
それぞれが期待していた先生とは違ったらしい。
がっかりするチビ1、新任の先生にワクワクするチビ2。
(といっても異動してきたその先生は私と同年代くらいらしい・笑)
それぞれにそれぞれの思惑があるようで・・・

ちなみに、こちらは先週のうちに届いていた2Wayボーダー。
何種類かあったけど、杢の濃淡グレーバージョンを1mだけ。

080406_01.jpg

今回はこれしか買っていない上にメール便なので、おまけなし。
問題は1mでスパッツの丈をどれくらい長くできるか。
(短いのは足が冷えるからダメ・・・年寄り臭いなぁ^^;)

しかし、薄手のニットで1mまでと書いてあったので、
おとなしく1m指定で買ったのだけれど、
メール便の封筒を見た限りでは、まだ全然余裕だったorz
どうせならあと50cmあればもっと余裕を持って取れたっぽいので、
事前に問い合わせてみればよかったかなぁとちょっと後悔。
ま、でも余分に買うと在庫する恐れもあるし(笑)、
ギリギリくらいでちょうどいいのかも?

頻繁に届く生地のおかげか、
最近すっかり佐川のドライバーさんに顔を覚えられてしまい、
密かに凹んでいる私(笑)
やっぱ自粛だよなぁ・・・
とか言った先からマツケの生地が届いてたりするorz
こちらはまたいずれ。

FC2 Blog Ranking

今月はもう買わない!(つもり・・・現時点では)
宣言を貫けるよう、応援クリックお願いします^^;

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
宿題というかお土産第二弾。
RRの大人用Tシャツ、まとめて3枚ドーン。

080405_01.jpg

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
アンゴラ混でふわっふわのガーゼ裏毛ボーダー(?)。
初夏まで着るには少々暑いかな?と思いつつも、
チビ1の希望どおり、半袖のジップアップパーカーになった。

080404_01.jpg

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
今月はいきなりモチ上げっぱなしでスタート。
(注:「上がって」いるのではなく強制的に「上げて」いる)
モチを上げて縫ったもの第一弾、キルトニットジャケット。

080403_01.jpg

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
深夜、お風呂上がりにPCを起動してメールチェック。
服地・布地のマツケ」から届いたメルマガを、
うっかり開いてしまったのが運の尽き。

・ ミニ裏毛ニット オールドピンク 1.5mカット
・ リネン100% *** オシャレなチェック ***(パープル)
・ マツケよりお客様に感謝をこめて・・・♪大人気のブロックチェックをプライスダウン!!!
  (ジューシーグレープ)



の三つを、うっかりポチポチっとやってしまった。

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
服作りに必要になったので、バイアステープを作った。
なんだか久しぶりだー。

080402_01.jpg

使った生地は、以前COSMOでもらった花柄ブロード。
単体で使うには柄が強すぎる気がして放置、
(暮れにサンタブーツでやっと日の目を見た)
でもバイアスならいけるかも?と思い立ち、
12mmと18mmのバイアステープを数メートル生産。

うん、思ったよりいい感じかも。

と、モチベーションが上がったところで、服作りに戻らなくては。
今縫っているのは先月末からのものなので、
先月の生地消費量は結局11.5mで終了。
さて、今月は先月を超えられるように頑張るぞー。

ちなみに、私が使っているテープメーカーはこの形(↓)。



でも、キルト用の新しいタイプのもの(↓)には、
接着テープを入れるための口が付いていて、
接着テープ付きのバイアステープが一度で作れるらしい。



やばい、ちょっと欲しいかも^^;

FC2 Blog Ranking

これを読んでバイアステープが作りたくなったら、
お一つポチっとお願いします。

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用