2月って短いですね。
20日過ぎたらあっという間に月末がやってきます。
日数が少ない分、仕事のシフトも多め。
イベント準備が全然追い付かないtogaです。こんばんは。

いえ、準備が追い付かないのは、
仕事のせいじゃなくて休日ダラダラしてるからですが。


まっ、言い訳はさておき。
そんな休日を利用して、講座に参加してきました。

前回O-cafeで隣の席から漏れ聞こえて(笑)、
気になっていた、アユミさんの「九性気学」

自分が悩んでたことの解決策や娘達への接し方、
いろいろヒントをもらえた気がします。
きっとこれも、神様のお導き。 ← 娘ズの学校の決まり文句。笑
鑑定をお願いしてよかった!

そして飲み物をもって席を移動。笑

午後からはサチさんの消しはんワーク。
初心者向けに基礎から丁寧に教えていただきました。

まずは直線を彫る練習。
からの、曲線を掘る練習と、余白処理。
最後は先生オリジナルの図案から一つ選んでチャレンジ。
どれも初心者が彫りやすいように考えられています。

最後は仕上げたハンコをサチさんお手製のコースターに捺します。
コースターに捺すなら・・・とコーヒーカップに挑戦。
思ったよりきちんと彫れたけど、まだまだです。

170221_01.jpg

で、レッスン終わりにフレンチトーストをいただき、
サチさん作のアメトリンのピアスを購入。
開店から閉店までほぼ居座りっぱなしの一日。笑

170221_02.jpg

帰ってからちょっと手直し。
ガタガタだった線はそこそこ均一になったけど、
ちょっとやりすぎた感も否めず・・・
まだまだ修行が必要です。

ずいぶん話が長くなってしまったので、
購入したピアスのことについては、また後日。


まずは直近のイベントのお知らせ。
ハンドメイドブースにhide&seekとしてシェア出店します。
そうにゃんとの撮影会、
「Back to the future」のデロリアンの展示など、
楽しい催しが盛りだくさんです。

stk_fes.gif
↑クリックするとチラシのPDFファイルが開きます

3/4(Sat) 10:00~16:00
相鉄いずみ野線沿線 環境未来都市 ステキはっけん祭
相鉄ライフいずみ野駅前広場


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
前回の更新から10日も放置してしまいました・・・
今のところは元気です、togaです。こんにちは。

先週・今週と仕事やら忘年会やらでバタバタ、
挙句に次女のiPodが認識されなくなるというトラブルまで。
今のところ家族全員が元気なのが幸いです・・・

さて、先週末は季節モノの手仕事に励んできました。

金曜日はハイシー仲間のAtelier Siifaaさんが講師をつとめる、
フラワーしめ縄の講座に参加。
昔参加していたLALALA時代のお仲間というほうが個人的にはしっくり。笑

161209_01.jpg

私がピンクとは珍しい・・・とお思いでしょうが、
選択肢がピンクオンリーだったので。笑
サブで添える花は選べるということだったので、
アイボリー?ペールグリーン?のお花をセレクト。
ドアの色(濃いブルー)も考え、色数は少なめに。

他にもハイシーメンバーがいるかと思って行ったのですが、
知った顔は誰もおらず。
中途半端に知り合いがいると講師やりにくかったかな。
ごめんね、ららちゃんw
でもおかげで華やかなしめ飾りでお正月を迎えられます♪

そしてその翌日は遅めのランチついでに、
ちょっと遠出?してDesk Cafe 中央林間店へ。

161210_01.jpg

画像はランチセットのパンケーキ。
ドリンクもついてとてもお得なのです♪

ランチ類ワンオーダーで2.5時間在席OKという、
のんびり作業にはうってつけのこちらのカフェ。
以前、カルトナージュの講習でお世話になりました。

今回は、ニットカフェ。
編物で気になっているところを解消すべく、
糸結屋さんと一緒に編物。
一人だと「また今度・・・」って後回しにしたりして、
意外とやらないまま終わったりするんだよね、と。
動画見ながら(Wi-Fi使えます)編み進め、お互いに疑問は解消。
晴れて本を注文しましたw



今年は靴下を編むのだ!と勝手に心に決め、
以前の編物部でもそう宣言?していたのですが、
編みはじめをどうするのかイマイチわかりづらい。 ← ここで挫折
本の写真を見てもわからなくて躊躇していましたが、
思いのほか難しくなかったことが判明w
今冬はこの本を参考に、黙々と自分の靴下を編みます。

糸はコレ。



靴下を編むならこれ!と決めていたOpal。
最初から1号針とか無謀この上ないけど、
でもやっぱりこれで編みたかった!
せっせと昼休み中に手を動かしております。

出来上がった暁にはご紹介できる・・・といいなぁ。
頑張ろうっと。

そして、ちょっと面白いお話もいただき、
目下サンプル?の製作中です。
またご報告できるように頑張りまーす。

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
今日お休みになることが昨日急に決まり、
何をしようかとワクワクした割に、
風邪で一日寝て終わりました、togaです。
体調が悪いとなんであんなに眠れるんでしょう。

さて、先週のこと。

編み物部、スタート!
というオーナーさんの呼びかけから始まった、
ginkgo cafe の編み物部。
ちょうど編み物熱が高まっていたところだったので、
ルンルンで(←死語!)参加してきました。

160930_01.jpg

はじめまして、よろしくお願いします、
と居合わせた皆さんに挨拶しつつ席に着き、
早速毛糸と編み針を出してスタート。

もちろんカフェですから、
飲み物とケーキ(は食べたかっただけw)をオーダー。
チーズケーキおいしかった♡

そして編み物のことや日常のことなど、
いろいろお話ししながらひたすら手を動かす一同。
「編み物」って共通項があるだけで、
一気に打ち解けられるからすごい。

そのうちの一人の方とは、
前回イベントでお世話になった際に面識があったとわかり、
ロックミシンや作品のその後などのお話で盛り上がり。

あっという間に時間が過ぎて、
↑の写真のように気付いたら外は真っ暗でしたとさ。

で、仕上がった物はというと・・・

以前に布博で購入してきたkeitoの毛糸(ダジャレじゃないよ!)
ひたすらまっすぐ編んでカセの半分を編み切ったのですが、

160807_01.jpg
(↑アップしたつもりでしてなかった布博の戦利品、FEZAアルプダズル。)

針の太さも仕上がりの感じもイマイチしっくり来ず、
帰宅してから潔く全部ほどいて編みなおしましたw

で、こんな感じに。

160930_02.jpg

端と端をひとねじりして接ぎ合わせ、
スヌードにする予定。

んー、もう一玉分は何にしようかな。

ちなみに次回編み物部は来週末の予定とのこと。
詳しくはginkgo cafe FBをチェックしてくださいね。


いよいよイベントラッシュまで残り2週間!
気合入れて頑張りますよー!気合いだー!
今月の出店予定はこちら↓

しんゆりマルシェ
10/22(Sat)10:00~16:00(荒天中止)
小田急線新百合ヶ丘駅南口駅前広場
(ゆりてらす・リリエンヌ通り)

ほんわか手づくり市 vol.6
10/23(sun) 11:00~16:00
相模原住宅公園 (センターハウス+屋外広場)
JR横浜線相模原駅北口より徒歩5分
(JR横浜線沿い、米軍相模原補給廠そば)

第8回ハイシー手づくり1dayショップ
10/29(sat) 10:30~16:00
ぽっぽ町田 ピロティ&屋外広場
JR横浜線町田駅北口・小田急線町田駅東口徒歩3分

向ヶ丘自動車学校感謝祭
10/30(sun) 10:30~15:00
向ヶ丘自動車学校
尻手黒川道路沿い、北部市場前
(アクセス詳細はこちらを参照)

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
気付いたら10月がそこまで来ています。
9月下旬は製作がんばるぞー!
・・・と思っていたはずなのに、気づいたらあと二日しかありません。
どうしましょう。togaです。 ← どうもこうもない

あ、子供服の欲しいサイズアンケート実施中です。
一旦今月中で終了予定ですので、
よろしければぽちっと一票お願いします。(→こちら

前回、予定まで勧められずに終わってしまった、
カルトナージュのワークショップ。
通常は2回の講習で終わるということなので、
今回終わらないと延長戦になってしまいますw

なんとか今回完成させよう!
とSmile Ringメンバー一同意気込んで、
今回はDesk Cafe 中央林間店に集合。
講師は前回に続きAtelier Pianoforte 中野先生にお願いしました。

160926_01.jpg

今回はワークスペースとしてお借りしましたが、
本や雑誌もあるし、Wi-Fiも電源も完備されているので、
ゆっくりくつろぐもよし、学生の課題やノマドにも使えます。

一定時間に対してワンオーダーということなので、
ワーク終了後にいただくランチを先に注文し、
ニンジンを下げられた馬のようにワークを進めますw

・・・が、思ったより捗らず、途中ランチを挟んでの作業に。

この日いただいたのは、
ツナとチーズのホットサンドとドリンクのセットと、
アラカルトのアップルパイ。
ランチデザートもあったけど、アップルパイが食べたかった!

で、ランチを挟んで計5時間(!)の奮闘の末、
完成したのがこちら↓。

160926_02.jpg

それぞれの個性が現れたマネーボックス。
生地と持ち手の組み合わせでこんなに雰囲気が違うのねー。
ちなみに私が本体に使ったのは薄めの麻キャンバスでしたが、
生地の厚みがサイズにも影響してくるので、
もう少し薄い生地のほうが作りやすいようです。


自分的に一番のポイントは、
思いつきで初挑戦した三つ編みレザーの持ち手。
生地が地味なのでいいアクセントになったのではと自画自賛☆

さー、早速来月のイベントで活躍させますよ!
10月後半からはしばらくイベント三昧です。

しんゆりマルシェ
10/22(Sat)10:00~16:00(荒天中止)
小田急線新百合ヶ丘駅南口駅前広場
(ゆりてらす・リリエンヌ通り)

ほんわか手づくり市 vol.6
10/23(sun) 11:00~16:00
相模原住宅公園 (センターハウス+屋外広場)
JR横浜線相模原駅北口より徒歩5分
(JR横浜線沿い、米軍相模原補給廠そば)

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
週の初めからいろいろ考えることが多すぎて、
頭がいっぱいいっぱいのtogaです、こんにちは。
普段つかってないオツムが処理量超えちゃったらしく、
リアルに眩暈がしますw


さて、月曜日はカルトナージュに挑戦してきました。
Atelier Pianoforte の中野先生を講師にお迎えして、
Smile Ring メンバー4人での受講です。

場所は以前イベントでお世話になった、
瀬谷のginkgo cafe
あの時のワークの雰囲気がとてもよかったので、
会場を探すにあたって真っ先に思いついたのがここでした。

160912_01.jpg

小さく看板(表札?)も出ているのですが、
存在感抜群のブルーのドアが目印です。

全員が作家(自分で言うのは大変おこがましいですが)なので、
ハンドメイドあるあるな話題でおしゃべりに花を咲かせつつ、
みんな必死に手を動かします。

↓さて、私が作ったのはどれでしょう。

160912_03.jpg

途中、お茶とシフォンケーキ(絶品♡)をいただいたりしたせいか、
どうやら予定より作業は進まずw
今回はここでタイムオーバー。
残りの作業は次回に持ち越しです。

160912_02.jpg

↑の写真はそのシフォンケーキセット(今日はシナモン)と、
受講後にいただいたトマトカレー。
こんなに落ち着いてランチしたのは久しぶり。
楽しいひとときでした。

早く続きがつくりたーい!!
とウズウズしております。

が、その前にイベントが一件。

kbc_0924.jpg (←クリックで拡大)

古淵てづくり日和 vol.1

2016年9月24日(土)10:30~16:00
(雨天の場合2016年9月25日(日)同時刻に延期。25日は雨天決行。)

総合展示場 相模原・古淵ハウジングステージ
〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵6-3-9

・車でお越しの方
国道16号沿い「鵜野森交差点」より2分。イオン相模原店手前。無料駐車場142台完備。
カーナビ検索は上記住所をご入力下さい。(トイザらスと表示される場合があります。)
・電車/バスでお越しの方
JR横浜線「古淵駅」より徒歩14分。
小田急線「相模大野駅」または「相模原駅」より国道16号経由バス。「市営斎場入口」下車徒歩1分。

国道16号線沿い、かつてトイザらスがあった場所だそうです。
昔お世話になったなぁ・・・もうないのか・・・
お出掛けのついでにでも、どうぞお立ち寄りください。
出店場所はインフォメーションセンターを出て右正面、
エリアD、Smile Ringにて出店です。


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村