次女の文化祭も無事に終わり、
いろいろあったお仕事モンダイも一段落して、
どうにか10月以降もやっていけそうなtogaです。
その節はお騒がせしました。

さて、イベントにはほぼ毎回持参している子供服ですが、
○○のサイズが欲しかったのよねぇ・・・と言われること多数。
そもそも毎回同じお客様が来られるとも限らないので、
そのあたりは何とも言えないところなのですが、
主な傾向だけでも把握できないかなと思いまして・・・

このたび、アンケートを設置させていただきました。
PCからご覧の方はサイドバーから投票可能、
スマホの方はこちらから飛べます。

秋冬向け子供服の製作の参考にさせていただきます。
フリーワードも入れられるようになっておりますので、
ご希望などお聞かせください。
お待ちしております!

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:お知らせ
ジャンル:その他
↓の記事についてのご意見(@FB)、
どうもありがとうございました。

結局。

とりあえず手持ちの什器はそのまま、
白は白で数点揃えることにしました。
実際に使ってみて、
やっぱりどちらか一方がいいと思ったら、
その時全部塗っちゃえばいいか、と。

そんなわけで今日は白いラックを一つ購入し、
明日は仕事帰りにホムセンに行こうと思いますw

什器にばかり気を取られていないで、
作品のほうも作らないとね。
ってことで、再来週のイベントのお知らせです。
チラシの画像がやっと届きました。

ismn_marche.jpg ← クリックで拡大

いずみ野マルシェ
8/31(Wed) 10:00~16:00
相鉄ライフいずみ野駅前広場
相鉄いずみ野線いずみ野駅前

ショッピングセンターのリニューアルオープンに伴うイベントで、
前回に実施されたイベントよりもさらに大規模になるようです。
地元のショップや学校などと提携し、
食品関係のブースも多数出店するようなので、
お近くの方もそうでない方も、
ぜひ足を運んでみていただければと思います。


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
いやー、相変わらずお仕事早いですtetettaさん。
届いたその日に2台とも修理完了、
早速ブログに状況がUPされていました。

MO-114Dのメンテの様子はこちら→
SL-280EXのメンテの様子はこちら→

書かれている症状は当てはまることばかり。

そう!そこなのよ!
そういえば糸調子もイマイチだったよ!

・・・ってな感じでしょうか。
こちらは詳しいことはこれと言って説明していないのに。
さすがプロです。

そして夜には修理完了メールと状況説明の電話がきました。

ロックミシンは金属部品の酸化も激しく、
いつ焼き付いても不思議じゃない状態だったそう。
糸調子もタイミングもやはりいろいろズレていて、
分解清掃の末、細かい調整をしてくださったとのこと。

そして職業用についても、
針と釜の位置がだいぶズレていて、
目飛びをするのは無理もないというお話。
こちらも部品をすべて分解清掃、調整して終了。

しかも清掃と一口に言っても、
全部バラして、お湯で洗って、注油もして・・・
結構な作業です。

そして最後に言われたのは、
「メンテのタイミングは、この前にも何回かあったはず。
 今後はもう少しマメにメンテをしたほうがいいと思います・・・」

どきっ。

よくおわかりでいらっしゃる。
何度か修理に出さないとと思ってはいたものの、
余裕がなくてだましだまし使っていたのでした。
これに懲りて(?)、もう少しマメにメンテに出そうと思います。

メンテ代の送金も早々に済ませ、
ミシンは明後日に戻ってくる予定。
さぁ、今後のイベントに向けてガンガン縫うよ!

あ、そうそう。
こっそりトップに書いてますが、イベントいくつか決まってます。
詳細は↓こちらで。

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
ずーーーっと、やらなきゃと思いながら放置してたこと。

ミシンのオーバーホール。

BC-6000は一昨年リコールでメーカー送りになったため、
その時にメンテナンスもしてくれたようです。
(リコールについては詳しくはこちら→

しかーし。

他の2台は「いつか・・・いつか・・・」と思いながら、
ずっと後回しにされてきたのでした。

ふと思い立ち、珍しく即行動。

昨夜メールで見積もり依頼を出したところ、
その日のうちに修理受付OKの返事が。
深夜に詳細を返信したら、今朝には修理受付OKが!←早い
ってことで今日、ショップに発送を済ませました。

デカい箱が玄関先にどーん!と二つ積まれているさまを、
写真に収めておかなかったことが悔やまれますw

現物ないので商品の画像で代用。



12年目のMO-114Dと、



7年目のSL-280EX。

前回、BC-6000のときも素晴らしい仕事をしてくださったので、
今回も迷わずお願いしました。

tetettaみしん工房さん。

対応は早いし、親切丁寧だし、なにより安心価格!
以前に他で修理を頼んだときは見積もりもまともに出してもらえなかったけど、
ここは事前にきちんと基本料金(多少幅はあるけど)を提示してくれて、
ぼったくられる心配はありませんw
日報(ブログ)で修理状況の公開までしてくれます。
しかも山梨県民よ!←だっちもねぇ

ミシンのオーバーホールで迷っている方、
よかったら一度お願いしてみてください。
ミシンが絶好調になって帰ってくること、間違いなしです。

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
父が亡くなる少し前の話。
ひょんなことから臨時収入が入りました。

「カバステが欲しい」
と一時期ずっと騒いでいた私に、
「それで欲しかったミシン買えば?使うんでしょ?」
と言ってくれた夫。

 ←コイツね。

確かに欲しいの。
今でも欲しいことは欲しい。

あれば確実に使うのはわかってるの。
そして作る服の完成度が格段に上がることも。

けど、仕事に出るようになってから、
縫い物のペースが明らかに落ちているのも確か。

一年前の私ならガンガン使い倒していたと思うけど、
今の私にこれは必要なのか・・・?

といろいろ悩んでしまって、右手がポチっといきません。
先月からずっと悩みっぱなし(笑)

買うべきか、買わざるべきか。
もうしばらく悩もうと思います。

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記